ももさんのきもち

フレブルももさんと過ごすPricelessな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水木しげるロード

出雲大社のあとは

車で少し走って 境港へ

遅めのランチは、境港さかなセンターで海鮮丼
境港さかなセンター

そして

境港と言えば 水木しげる
水木しげるロード

水木しげると言えば・・・ゲゲゲの鬼太郎
ねこ娘きたろう

境港駅から全長800mには153体の妖怪のブロンズ像が並んでいます

妖怪たち

鬼太郎の下駄を履いてみたり
妖怪たち2

きたろうねずみ男

ねずみ男に散歩してもらったり
ねずみ男とねこ娘

ブロンズ像を見ながらだと800mもあっと言う間

排水溝のフタだって鬼太郎だったりする。

面白いです。水木しげるロード!

そして

たまたま 引っかかってしまった目玉おやじ風船
空を見上げると
空から目玉おやじに見られているようでした。

ここはもう1度行きたいなぁって所でした。

広島の家に戻ったら

座敷わらしがいたー
座敷わらし

立ち寄ってくれて ありがとう




ひろばへ行こう
  1. 2013/05/16(木) 17:20:04|
  2. ももさんとおでかけ:島根県
  3. | コメント:3

もも家のGW①

もも家のGWはカレンダー通り

後半の4連休を利用して広島へ帰省してきました。

2日の仕事帰りに新幹線でビューンと広島へ

3日の午前中に車でビューンと島根県の出雲大社へ行ってきました。
出雲大社 (4)

松江道が開通し、広島からも行きやすくなったようです。

10日に『平成の大遷宮』が予定されていたので

観光客は少ないかなと思いきや、さすがGWでしたね。
出雲大社 (5)

ももさんも手水舎の隣でお清め
出雲大社 (3)

御本殿は残念ながら見られませんでしたので

御仮殿で日ごろの感謝とこれからの事お願いしました。
出雲大社 (6)

境内をぐるりと周り

神楽殿
出雲大社 (2)

3日は日も良かったのか 素敵な結婚式も行われていました。

末永くお幸せに♪
出雲大社


広島帰省時にいつかは行きたかったパワースポットの出雲大社

今度は新しくなった御本殿にパワーを貰いに行かくちゃね。



ひろばへ行こう
  1. 2013/05/13(月) 19:16:56|
  2. ももさんとおでかけ:島根県
  3. | コメント:6

世界遺産の石見銀山へ

日曜日は、前日に諦めた島根県の世界遺産石見銀山を目指し早々に出発。

島根県を目指すが、誘惑だらけ。

石見銀山へ

↑ 夕日が綺麗に見えるらしい道の駅。(名前忘れました)
綺麗だったので寄り道。

石見銀山へ2

またまた進むと、風力発電のプロペラが何基も並んでいる場所が。
この風景が何とも綺麗なこと!

石見銀山へ3

ラーメン屋さんの駐車場だったので、大ネズミが『ここでラーメン食べる!』って言い出したが
一向に石見銀山に到着できないので却下。

ようやく、石見銀山に到着。(家から4時間もかかってしまった。)
石見銀山世界遺産センターで事前に見どころを聞き、いざ石見銀山散策へ。

石見銀山は、かつては『銀鉱山王国』として繁栄し、大航海時代の世界地図にその名を刻みました。
閉山してからは、鉱山の遺跡とそれに続く街道の町並みが当時の面影を色濃く残しつつ
独自の風景を形成。
2007年には『石見銀山遺跡跡とその文化的景観』が世界遺産に登録されました。
(ガイドブック抜粋)

石見銀山公園に車を止め、龍源寺間歩に向かって出発。

石見銀山

2.3Kmの銀山地区は銀生産中心の地。
全部で600を超える坑道跡が点在しているそうです。

石見銀山通り

レンタサイクル、ベロタクシー(電動アシスト自転車の2人乗りのタクシー)もありますが、
momo家はひたすら歩きましたよ。

石見銀山通り2

清水谷製錬所は、トロッコで最上段まで鉱石を運んだ状況が今でもわかりますが、
膨大な資金を出して建設したにもかかわらず、鉱石の状態が思ったより悪く、
たった1年で閉鎖してしまったそうです。今は、梅の花の名所で有名らしいですよ。

ようやく目的地の龍源寺間歩へ到着。
1715年から600mの長さまで掘られた大抗道。
高さ1.6m~2.1m 幅0.9m~1.5mあり、今でもノミで掘った跡がそのままの状態で残っています。

龍源寺間歩

龍源寺間歩2

大抗道を見学した後は、来た道を戻り 石見銀山の町並みへ

よかったら続きもどうぞ。
↓↓

続きを読む
  1. 2010/01/29(金) 22:25:00|
  2. ももさんとおでかけ:島根県
  3. | コメント:18

パワースポット

津和野の町の近くには、太皷谷稲成神社があります。
“稲荷”を “稲成”と表記する珍しい神社で、大願成就の祈りが込められているそうです。

表参道からは、1000本も連なる鳥居がトンネルのように神社の入り口まで連なっています。
稲荷神社の千本鳥居
この先に稲荷神社があります。

境内までは、別ルートで車でも行けますが・・・
徒歩で8分なら頑張って登るか。
表参道入口

石段は265段あります。
参道の途中からは、津和野の町並を眺めることもできます。
鳥居とももさん2
ももさんが眺めている先は・・・
津和野の町並み。
津和野
遠くに見える大鳥居から稲荷神社までつづく津和野の町は神域なんだって。
大鳥居

周りの景色を楽しみながら、無事 太皷谷稲成神社に到着。
鳥居とももさん
稲荷神社
ぐるーと境内を廻り、また同じ参道を帰りました。

帰りのももさんは・・・
帰りは楽チン
快適!
momoぱぱに抱っこされ、快適に降りて行きました。

千本鳥居をくぐり、千本鳥居から見る大鳥居をながめ、朱色の稲荷神社にたどり着く。
何だか願が叶いそう。 太皷谷稲成神社はそんな場所でした。



あしたどこ行く?
  1. 2009/11/06(金) 21:23:15|
  2. ももさんとおでかけ:島根県

津和野と鯉とももさん

津和野1
山陰の小京都と呼ばれる津和野に行ってきました。
津和野は島根県だけど、momo家から1時間位の場所。
萩同様、とっても綺麗な町でした。

津和野と言えば、鯉。
殿町通りの堀割には綺麗な鯉がたくさん泳いでいます。
恋(鯉)に夢中
綺麗な鯉ですが、どの鯉もビックリするほど大きい。ももさんより大きいかも。。。
津和野の町と鯉 とっても綺麗でした。
5月~6月には3000本のショウブと一緒に泳ぐ鯉がとっても綺麗らしいです。
行かなくちゃ!

そして、津和野の町並み。
人力車
風情あるお店が並んでいます。
津和野の町
津和野の町2
津和野は石州和紙作りの伝統もあり、お土産屋さんには、和紙もたくさん売られていました。
津和野の町3

でも、ももさんはやっぱりこちらが気になるようで・・・
恋(鯉)に夢中2
きれいな鯉だなぁ
ずーーーーーっと 鯉を目で追ったり、今にも飛び込みそうな勢いで鯉に近づくので、
観光客のみんなから笑われてしまいました。
見物客
水面ギリギリまでももさんが近づくので、 ももさん持参のあさりが狙われたり・・・
食われるぜ
鯉も、ももさんに興味があるみたいでした。
食ってやるby鯉
さすがに、津和野の後半は、ももさんも腰が引けてました(笑)
鯉大好き

次こそは!

萩も素敵な場所だったけど、津和野もとっても綺麗な場所でした。
津和野の鯉。 見る価値ありますよ。

このあとは、日本の五大稲荷神社のひとつ 太鼓谷稲成神社へ行ってきました。
その様子は後日に。



あしたどこ行く?


  1. 2009/11/04(水) 16:38:18|
  2. ももさんとおでかけ:島根県
  3. | コメント:32

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

もも家の日常 (45)
ももさんの日常 (65)
ももさんぽ (27)
病気 (13)
アトムとダルマンのこと (20)
もも家の出来事 (16)
フレブル仲間 (32)
ももさんとオフ会 (9)
ももさんとドッグラン (4)
ももさんとキャンプ (36)
ももさんとおでかけ:北海道 (20)
ももさんとおでかけ:静岡県 (4)
ももさんとおでかけ:山梨県 (3)
ももさんとおでかけ:山口県 (35)
ももさんとおでかけ:広島県 (11)
ももさんとおでかけ:島根県 (5)
ももさんとおでかけ:福岡県 (7)
ももさんとおでかけ:四国 (5)
ももさんとおでかけ:宮崎県 (1)
ももさんとおでかけ:熊本県 (2)
ももさんとおでかけ:大分県 (1)
ももさんとおでかけ:長崎県 (2)
ももぱぱ (3)
ケータイ (75)
未分類 (0)
ももさんとおでかけ:栃木県 (3)
ももさんとおでかけ:福島県 (1)
ももさんとおでかけ:滋賀県 (1)
ももの成長 (1)
ももさんとおでかけ:埼玉県 (1)

FC2カウンター

リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

