ももさんのきもち

フレブルももさんと過ごすPricelessな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012北海道④

釧路湿原の朝を雨で迎え、この日は根室へ

が・・・このお天気
どんより

一応 根室岬を目差し車を走らせたが、行っても何も見えないと言う事で

手前の霧多布湿原へ
霧多布湿原

湿原にはエゾカンゾウが沢山咲いていました。
霧多布岬

この日の宿は中標津だったので、早々に宿へ向かう

ペンション『フォルメン』さん
フォルメン
基本、犬は室内でもケージ使用です。
わんこ好きのオーナーさんとお料理がすごく上手な従業員さん温かく迎えてくださいました。

この日は、もも家のみの宿泊だったので、ももさんもすごく可愛がっていただきました。

夕食はコース料理 どれもこれもすっごく美味しい♪
夕食

色々と料理の技を聞きました。

朝食もすごく美味しかった♪
朝食

雨の1日でなんだが無駄に過ごしてしまってがっかりでしたが

ここの宿のお料理と雰囲気でどんより気分が一気になくなりました。


ここもまた行きたい宿の一つのなりました。



次は 予定を変更して、リベンジ根室 そして 知床へと長距離移動です。



ひろばへ行こう


  1. 2012/07/31(火) 19:14:37|
  2. ももさんとおでかけ:北海道

2012北海道③

まきばの家を後にし、この日は釧路へ向かう。

途中 町の看板が木のマークの豊頃町を通る

このシンボルマークの木が気になり行ってみた。

ハルニレの木
ハルニレの木
♪この木なんの木 気になる木~♪ のCMの初代の木だそうです。

左右に大きく枝葉を伸ばしたハルニレの大木。

実は2本の木が一体化して美しい形を作った珍しいものです。推定樹齢はおよそ140年だそうな。


そして、釧路。

今回の旅行で丹頂鶴が見られたらいいなと思っていたら

いました、いました。 

想像では湿原にいると思っていたけど、意外にも牧草地に飛来していました。

丹頂鶴

さらに珍しく キタキツネも一緒にいました。

丹頂鶴と北きつね

この日はたくさんの 丹頂鶴を見ることが出来た。

そして、寝姿まで見れた。

丹頂鶴2
丹頂鶴の頭が赤いのは、羽根が生えていないからなんだって。知らなかったわ

一生に一度は見たかったので、とっても満足な1日でした。


釧路湿原に戻ります。

釧路市湿原展望台からの景色はあまり良く見えなかったので

コッタロ湿原第一展望台へ

釧路湿原

細岡展望台からの眺めもいいのですが、以前訪れた事があるので

今回は コッタロ湿原第一展望台
コッタロ湿原展望台

訪れる人が殆どいないと言う 二本松展望地

川の蛇行が見られるレアなスポット

二本松展望台

キタキツネにも出会います

北きつね

この日の宿泊先は夕食付きでは無かったので、地元で有名なザンタレ発祥のお店

南蛮酊さんへ
ザンタレ発祥のお店
ザンタレとは、簡単に言うと鳥のからあげに甘酢がかかっているもの。
すごい量なので食べきれず、お持ち帰りしました。

もう1品はカツミート パスタの上にとんかつ、ミートソースがかかっているもの。

どのメニューもボリューム満点

海老フライ定食なんて エビが8本なんだって。

また行きたいお店です。

今回のお宿 『とうろの宿』さん
とうろの宿 (2)
オーナーさんは、大ねずみと趣味話に盛り上がり
オーナーの奥さまは広島出身らしく、広島話で盛り上がり
とっても楽しいアットホームな素敵な宿でした。

翌朝、早朝5時からカヌー
とうろの宿早朝カヌー

雨が降ったり止んだりだったけど 楽しいカヌーツーリングだったぁ
カヌー2

カヌーから戻り

手づくりパンと美味しい朝食を食べさせてもらいました。
とうろの宿 朝食

残念なお天気だったので、ここはまたリベンジしたいです!

カヌー楽しかったです。



次は根室かな?
  1. 2012/07/25(水) 15:01:09|
  2. ももさんとおでかけ:北海道

2012北海道②

北海道帯広駅から 1泊目の宿へ向かうため池田町へ

菜の花畑を見ながら
菜の花

ナビ役の大ねずみの言うがまま進んで行くと・・・

毎度おなじみ 幸福駅へ辿り着いた  前回はコチラ → 
幸福駅1
 

幸福駅

毎回同じような写真ですが、雰囲気があっていい◎

そして、これも毎回買う(買わされる)。実家にもあるのでこれで3個目
お約束の品
廃線になる前の最後の日付がほしいとか。


そして、やっと 宿に到着

今回は『まきばの家』さん
レストラン
広大な敷地に羊が放牧されていたりキャンプ場があったり

朝のお散歩が楽しみな宿です。

夕食はコース料理
まきばの家夕食
ラム肉を使った料理もあったけど臭みもなくどれも美味しかった♪

朝食はビュッフェスタイル
まきばの家朝食

犬用のおやつもコテージに用意されていて、ワンコ歓迎感がとってっも良かったです。
わんこのおやつ

早朝 散歩へ
まきばの家
森林に囲まれ、広大な敷地に羊が放牧されていました。

まきばの家の羊たち

羊がとっても可愛かったけど・・・昨晩の夕食はここの羊だったのかなぁ




次は釧路へ

ひろばへ行こう
  1. 2012/07/24(火) 11:18:20|
  2. ももさんとおでかけ:北海道

もも旅2012北海道①

7月6日から一足早く夏休みを利用して

ももさんと北海道へ行ってきました。

前回は2009年 今回でももさんは2回目の北海道旅行です。

今回は、行きは カシオペアカシオペア先頭車両


カシオペア

実は、1か月前からの予約の時点ではカシオペアのチケットは完売してしまい
チケットは、カシオペアも北斗星も入手困難。乗車1ヶ月前の朝6時30分に3つの駅のみどりの窓口に並び
予約表を提出。
10時からチケット発売なので、予約表だけみどりの窓口へ提出すれば10時に職員さんがチケットを取ってくれるのですが・・・すでに3人目なので無理かもと言われてしまいました。
チケットが取れたかは後で確認に行かなくてはいけません。


で・・・

結果は 第一希望のカシオペアは惨敗

第二希望の北斗星で行く予定だったのですが

キャンセル待ちをしていて 運良くカシオペアのチケットをゲットすることができました。

しかも 車端室 広い! 
車端室

車端室 (2)

カシオペアは、全室にトイレ 洗面台が付いている
室内トイレ
スペースを利用した画期的な洗面台にも驚いた


夕食は、車内レストランで和食御膳を予約 洋食はすでに予約がいっぱい
カシオペア和食御膳
ご飯の上の昆布が北海道の形をしてる♪


カシオペアにはもう乗れないかもなぁー なんて言いながら

満喫しながら16時間。快適な車内でした。


南千歳で下車し、目指すは帯広

特急スーパーおおぞらに乗り換え 帯広で下車


帯広駅でレンタカーを借り

北海道出身のぷりんママオススメのスイートポテトを真っ先に購入

クランベリーのスイートポテト
クランベリーのスイートポテト
これ、ビックリするぐらい大きい
一番小さいサイズを選んだけど、500のペットボトルより大きいの

味はメチャメチャ美味しかったです。


そして 7日のランチ

帯広 いっぴんの豚丼
ランチ豚丼いっぴん
私、肉大盛りを注文しちゃった。

だって 美味しいんだもん


今回はカシオペアと食べ物ネタですみません。


まだまだ 北海道旅行続きます。

参考になったら嬉しいです♪





ひろばへ行こう
  1. 2012/07/19(木) 19:36:40|
  2. ももさんとおでかけ:北海道

アトム12歳

実家のアトム
アトム12歳
本日 めでたく12歳を迎えました♪

細くながーく ながーく 長生きしてもらいたいです。


5月の健康診断でも特に病気も見当たらず

元気に毎日過ごしているよ。
  1. 2012/07/17(火) 18:11:43|
  2. アトムとダルマンのこと
  3. | コメント:24
次のページ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

もも家の日常 (45)
ももさんの日常 (65)
ももさんぽ (27)
病気 (13)
アトムとダルマンのこと (20)
もも家の出来事 (16)
フレブル仲間 (32)
ももさんとオフ会 (9)
ももさんとドッグラン (4)
ももさんとキャンプ (36)
ももさんとおでかけ:北海道 (20)
ももさんとおでかけ:静岡県 (4)
ももさんとおでかけ:山梨県 (3)
ももさんとおでかけ:山口県 (35)
ももさんとおでかけ:広島県 (11)
ももさんとおでかけ:島根県 (5)
ももさんとおでかけ:福岡県 (7)
ももさんとおでかけ:四国 (5)
ももさんとおでかけ:宮崎県 (1)
ももさんとおでかけ:熊本県 (2)
ももさんとおでかけ:大分県 (1)
ももさんとおでかけ:長崎県 (2)
ももぱぱ (3)
ケータイ (75)
未分類 (0)
ももさんとおでかけ:栃木県 (3)
ももさんとおでかけ:福島県 (1)
ももさんとおでかけ:滋賀県 (1)
ももの成長 (1)
ももさんとおでかけ:埼玉県 (1)

FC2カウンター

リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

