ももさんのきもち

フレブルももさんと過ごすPricelessな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界遺産の石見銀山へ

日曜日は、前日に諦めた島根県の世界遺産石見銀山を目指し早々に出発。

島根県を目指すが、誘惑だらけ。

石見銀山へ

↑ 夕日が綺麗に見えるらしい道の駅。(名前忘れました)
綺麗だったので寄り道。

石見銀山へ2

またまた進むと、風力発電のプロペラが何基も並んでいる場所が。
この風景が何とも綺麗なこと!

石見銀山へ3

ラーメン屋さんの駐車場だったので、大ネズミが『ここでラーメン食べる!』って言い出したが
一向に石見銀山に到着できないので却下。

ようやく、石見銀山に到着。(家から4時間もかかってしまった。)
石見銀山世界遺産センターで事前に見どころを聞き、いざ石見銀山散策へ。

石見銀山は、かつては『銀鉱山王国』として繁栄し、大航海時代の世界地図にその名を刻みました。
閉山してからは、鉱山の遺跡とそれに続く街道の町並みが当時の面影を色濃く残しつつ
独自の風景を形成。
2007年には『石見銀山遺跡跡とその文化的景観』が世界遺産に登録されました。
(ガイドブック抜粋)

石見銀山公園に車を止め、龍源寺間歩に向かって出発。

石見銀山

2.3Kmの銀山地区は銀生産中心の地。
全部で600を超える坑道跡が点在しているそうです。

石見銀山通り

レンタサイクル、ベロタクシー(電動アシスト自転車の2人乗りのタクシー)もありますが、
momo家はひたすら歩きましたよ。

石見銀山通り2

清水谷製錬所は、トロッコで最上段まで鉱石を運んだ状況が今でもわかりますが、
膨大な資金を出して建設したにもかかわらず、鉱石の状態が思ったより悪く、
たった1年で閉鎖してしまったそうです。今は、梅の花の名所で有名らしいですよ。

ようやく目的地の龍源寺間歩へ到着。
1715年から600mの長さまで掘られた大抗道。
高さ1.6m~2.1m 幅0.9m~1.5mあり、今でもノミで掘った跡がそのままの状態で残っています。

龍源寺間歩

龍源寺間歩2

大抗道を見学した後は、来た道を戻り 石見銀山の町並みへ

よかったら続きもどうぞ。
↓↓


2.3Km戻り、町並みは0.8Kmの長さです。

風情ある町並み

観世音寺の石段を登ると街道の家並みが見えるビューポイント。
石見銀山街並み3
街道の両側に民家、商店と並んで武家屋敷も町並みを形成しています。
石見銀山街並み
縁側には素敵なオブジェも飾ってあり、見て歩くのにもとっても楽しい。
石見銀山街並み2
自販機も景観を損ねないような工夫がされていました。

全部歩いて6.2Km。
距離を聞いてびっくり! 
色々と見どころがあり、そんなに歩いた気がしませんでした。
ももさんも全く疲れも見せず、スタスタと歩いていましたが、
さすがに、車に乗ってすぐにこんなかんじ。
爆睡中
即寝でした。

石見銀山は、シンボル的なものが無く一見しただけでは良さがわかりずらい遺跡です。
史跡を熟知したガイドとともに巡るのがベストです。


帰って来てから、再度ガイドブックを読み直してみるとこんな言葉が書いてありました。
行く前に、このことを知るべきだった。。。


でも、世界遺産を巡ることがで来て満足満足の石見銀山散策でした。




おでかけおでかけ
  1. 2010/01/29(金) 22:25:00|
  2. ももさんとおでかけ:島根県
  3. | コメント:18
<<きたりか | ホーム | 長距離移動>>

コメント

e-420うめ父さん

そうです!三隅でした。
線路があって、いい景色ですね。ここ!

ももさん、小さい体6kmよく歩いたと思いましたよ。
お散歩の延長と感じられる景色なので、
うめちゃんもきっと歩けると思いますよ。
  1. 2010/02/01(月) 14:59:41 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420いそのちゃるさん

ふふふっ。
あの時のももさんは本当にアトムが邪魔だったみたいだよ。
何度も訴えてきたの。
でも、アトムはそんな事はお構いなしで寝てたよ。
3頭いるとそれぞれ違うので、
見ている方も楽しいよ。

山口に来てから、なかなか栃木入りできない。。。
できれば3月下旬位とは思ってはいるけどね。
  1. 2010/02/01(月) 14:51:27 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420konomiさん

世界遺産を巡るのもいいよね。
私の実家の栃木は、日光東照宮が世界遺産だよ。
ここも是非行って欲しい所だね。

おでかけすること(買い物以外)が、momoぱぱのストレス解消法なので、週末はいつもお出かけよ。
昨日は、雨だったので、思い立って福岡のコストコへ行ったよ。
  1. 2010/02/01(月) 14:15:28 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420SIENPA2☆彡さん

まぁ 島根に年に1度行かれるのなら
是非、石見銀山に行ってみてください。
大抗道は、わんこOKでしたよ。
かなりの距離を歩きますが、ベロタクシーの利用もいいかもね。
  1. 2010/02/01(月) 14:14:34 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420いそのちゃるさん

こんにちは。
連日のお出かけ、私も毎回よく出かけるなぁと思うよ。
山口にいると、色々な県に遊ぶに行けるので
こちらの生活を満喫してるよ。
でも、まだまだ知らない所がいっぱいあるよ。

ももさんのお洋服は、飼い主より多いかもね。ももさんのコーディネートも楽しいのよん♪
  1. 2010/02/01(月) 13:58:04 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420ぶりははさん

日本海って綺麗なのね~☆
こちらに来てから日本海の美しさを実感したよ。
この道の駅も夕日は絶対に綺麗だと思います。
石見銀山、今の時期はオフシーズンだね。
でも、わんこと一緒だったらこの位の時期が良かったかも。人も少なくて。

ぶりちちに荷物は任せて、6kmガイドさんの説明を聞きながら一緒に廻りたいね♪
  1. 2010/02/01(月) 13:47:18 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420ネロママさん

意外に長い距離だったね。
でも、景観を楽しみながら歩くとそんな距離も感じませんでしたよ。
さすがに、神奈川から島根県は遠いよね―
momo家も静岡に住んでいたらこ来られなかった場所だもん。

石見銀山の風景は、ネロパパさんならきっと写真撮りまくりかもね。
なかなか風情のある写真が撮れると思うよ。

機会があったら是非足を延ばしてみてね。
  1. 2010/02/01(月) 13:40:50 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420むぅくんママさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

石見銀山、是非ぜひ行ってみてください。
一度では良さが分かりづらいので、このブログを見てから行くとちょっとはいいかもね~
って、ブログよりガイドブックを参考にしてね。

ねぇねとむぅ君と遊んだのね。
いいいなぁ―♪
ゴローくんも他の犬種とも仲良くできて羨ましよ。
こちらの山口では、お散歩コースではフレブルには全く逢わないの。
なので、ももさんも色々な犬種の子とお散歩もするよ。

むぅくんママもパパさんも九州出身なんですね。
私の両親も九州出身です。
山口に居ても、1時間もあれば福岡に行けるので行動範囲は九州まで行っちゃいますよ。
momo家はすっかり山口県を満喫しちゃってます。
  1. 2010/02/01(月) 13:30:41 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420りかママさん

6kmって聞くと、すごく歩いた感じだけど、全く辛くなかったよ。

石見銀山はやっぱり熟知したガイドさんと一緒の方がいいと思います。
確かに、一見しただけではわかりづらい。。。
  1. 2010/01/31(日) 23:36:44 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

よく歩きましたね。

momoさんも頑張りましたね。
うめも歩くのは大好きだけど6キロはどうかな?

一度行ってみたい、石見銀山です。
道の駅は浜田の手前、三隅くらいかな?
  1. 2010/01/31(日) 21:35:36 |
  2. URL |
  3. うめ父 #-
  4. [ 編集 ]

また来ちゃった!

ももさんの寝顔、寝姿写真が可愛くて、思わず「アトム、邪魔なんですけど!」を見に行っちゃった(笑)

momoままは、「ももさんのきもち」が何でも分かっちゃうんだね~。

いよいよ2月!
栃木への帰省はいつになりますか?
  1. 2010/01/31(日) 21:05:25 |
  2. URL |
  3. いそのちゃる #-
  4. [ 編集 ]

石見銀山、一度は行ってみたいです~^^

自分たちの足で歩くと帰りはちょっと疲れちゃうかもしれませんね。
世界遺産、行ってみてみたいな~ってところが色々とあるんですが‥なんせ実行力の我が家…石見銀山も見れる日はいつなのかな~^^;
ももさん&ぱぱさん&ままさん、家族で色々な場所へ行かれてやっぱりステキな家族☆
  1. 2010/01/31(日) 17:34:45 |
  2. URL |
  3. konomi #-
  4. [ 編集 ]

ジャンママの父方の里は島根なので、年に1度は遊びに行きますが、石見銀山は一度も行ったことないです。
大抗道はワンコO.Kなのね!
いつかチャンスがあったら、行ってみたいです♪
  1. 2010/01/31(日) 16:36:19 |
  2. URL |
  3. SIENPA2☆彡 #-
  4. [ 編集 ]

お出かけ♪

momoまま、こんにちは。
連日のお出かけ、お疲れ様です。

momoぱぱも本当にアウトドア!タフよね。
momoままもももさんも、ご家族揃ってのお出かけは楽しみですね。

山口、島根、福岡・・・遠くてほとんど知らない場所ばかり、なので毎回、楽しみにしています。

それにしても今回のももさんのお洋服もすごく可愛いね。
ももさん、衣装持ち過ぎ~♪
おしゃれのし甲斐があるから、お買い物も楽しくてたまりませんね。
ももさんグッズ、すごいmomo家なんでしょうね。
  1. 2010/01/31(日) 12:35:31 |
  2. URL |
  3. いそのちゃる #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、相変わらず素敵なスポット満載だぁ~
夕日、ほんとにきれいそう!!
石見銀山、なんだか歴史が感じられる場所ですね。
町並みを見ながらだったら、6Kmもあっという間ですね~
もちろん、荷物はぶりちちに任せて…の場合ですが…笑
ちょっとガイドさんの説明も聞いてみたいかも☆
  1. 2010/01/30(土) 23:39:22 |
  2. URL |
  3. ぶりはは #-
  4. [ 編集 ]

写真、見てるだけで、とっても長い距離、歩いてそう~って思ったら、やっぱり!!頑張ったね~!!
石見銀山にブヒと一緒に行きたいって思っても、
なかなか行けないところ(こっちからね)。
なので、ちょっと羨ましい♪
そして景色、綺麗なとこ、沢山あるね!!
街並み全体が雰囲気を壊さないように細かいところまで気を使ってあって、風情があって、素敵!!
撮影も楽しそう♪
  1. 2010/01/30(土) 12:05:43 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

momoまま~♪
ご無沙汰で~す^^
石見銀山はウチのパパさんが一度行ってみたいと申しておりますが・・・
むぅくんママはmomoままのレポートで十分満喫しましたよん♪

何時見ても、ラブリーなももさんと・・・
何時見ても、お美しいmomoままは、絵になるわぁ~(^^)v

むぅ家は昨日、ねぇねとむぅ君と焼津で待ち合わせをして遊んだよぉ~!
ゴローも、超楽しんでた~♪

そうそう、ウチのパパさんは直方出身で、むぅくんママは熊本出身!
何時でも、九州入り出来るmomo家がホント、羨ましい~☆
  1. 2010/01/30(土) 08:23:56 |
  2. URL |
  3. むぅくんママ #-
  4. [ 編集 ]

ももさん、沢山歩いて疲れちゃったんだね。
よく寝てる、かわいいv-411

momoママはもう熟知されましたね^^;
私、momoママガイドさんに案内してもらおうかしらん??
  1. 2010/01/29(金) 23:23:12 |
  2. URL |
  3. りかママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

もも家の日常 (45)
ももさんの日常 (65)
ももさんぽ (27)
病気 (13)
アトムとダルマンのこと (20)
もも家の出来事 (16)
フレブル仲間 (32)
ももさんとオフ会 (9)
ももさんとドッグラン (4)
ももさんとキャンプ (36)
ももさんとおでかけ:北海道 (20)
ももさんとおでかけ:静岡県 (4)
ももさんとおでかけ:山梨県 (3)
ももさんとおでかけ:山口県 (35)
ももさんとおでかけ:広島県 (11)
ももさんとおでかけ:島根県 (5)
ももさんとおでかけ:福岡県 (7)
ももさんとおでかけ:四国 (5)
ももさんとおでかけ:宮崎県 (1)
ももさんとおでかけ:熊本県 (2)
ももさんとおでかけ:大分県 (1)
ももさんとおでかけ:長崎県 (2)
ももぱぱ (3)
ケータイ (75)
未分類 (0)
ももさんとおでかけ:栃木県 (3)
ももさんとおでかけ:福島県 (1)
ももさんとおでかけ:滋賀県 (1)
ももの成長 (1)
ももさんとおでかけ:埼玉県 (1)

FC2カウンター

リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

