ももさんのきもち

フレブルももさんと過ごすPricelessな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レトロな門司

一度行ってみたかった門司港レトロ

下関の対岸は九州の福岡県。 

下関から対岸の門司までは、距離にして780mしか離れていないのです。

早速、散策がてら、ノーフォーク広場に車を止めて、2Km位歩いて門司の町を楽しむ事にしました。

ノーフォーク広場
出発~

かつて貿易港として栄えた門司港は、多くの歴史的建造物が残り懐かしい風景が楽しめます。
門司レトロ
旧門司税関の中は、今は休憩所、喫茶店、美術ギャラリー。 図書館は、1階はレストラン、2階が図書館、
3階は資料室。

はね橋は、1日の6回開閉し、船は行き来します。 海峡プラザは、レストラン、お土産屋さんがいっぱい。
(恋人の聖地に認定されているらしい。)

ハーバーデッキ
テーマパークにいるような・・・そんな感覚です。


最悪な事に、この日は天気予報が外れ大雨。

しかも、店内ワンコOKのお目当てのお店『ドッグカフェ&バー ノスタルヂア』もこの日は夜からの営業。。。

ふと見ると、テラスワンコOKのカフェを発見。

しっかり雨よけのカーテンもされておりました。 晴れていれば、テラスから綺麗な夕日が見られるという

『mermaid Cafe』さん
マーメイドカフェ
やっぱり門司と言ったら、焼きカレーが有名です。

でも、博多めんたいの文字にもやられてしまった~~

どちらも美味しかったです。 ももさんも濡れた体をストーブで乾かしながら寝てしまいました。

1時間経っても、一向に雨の止む気配はなく・・・

『一人で行って、車取って来てくれる?』と言われ、口が開いてしまった わたし。

即効『イヤダ』と応え、momoぱぱは、ひとり車を取りに行きました。
(でも、バスで行って来てって事だったみたい)

追記・・・パパ曰く、一人で行って来てと言うのは、一人バス停で待っているのは寒いから、
     僕が寒い中待ってるから私に行って来てと頼んだ ということでした。

そんな考えだったことに、昨日気づいたmomoままです。

momoぱぱがいない間、雨も止み、カフェの近くの門司駅へ。

門司駅も とってもレトロ!
門司駅 バナナ叩き売り
そして、門司はバナナの叩き売りの発祥の地らしく、
駅前では、バナナの叩き売りが見られます。
(バナナは苦手なので、見学のみ)


雨で散々だったけど、レトロな感じが大好きです。

またゆっくり行きたいなぁ~ 
一度おいで♪
一度はおいで~♪


今度はあの子を連れて来なくっちゃ!

おでかけおでかけ
  1. 2010/03/03(水) 13:58:08|
  2. ももさんとおでかけ:福岡県
  3. | コメント:18
<<もも家のももの日 | ホーム | 糸島へ>>

コメント

e-77ネロママさん

港町だから似てるのかなぁ~
最近のmomo家のブログはおでかけネタばかり。
山口周辺は素敵な場所がたくさんだよ。
頑張って来ちゃう?momo家に♪
  1. 2010/03/05(金) 01:14:30 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-77konomiさん

やりとり・・・想像できちゃうでしょ。
でもね、寒い中待ってるのはかわいそうだからって事だったみたいだよ。
でも、やっぱり嫌だよね~
  1. 2010/03/05(金) 01:11:10 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-77Qパパさん

門司レトロ、Q家に聞いて行って見たくなっちゃったの。
ワンコOKのお店、テラスだけど、いいお店あるのよー
何件かリサーチしたよ。
もちろん候補地です。
お客様のリクエストなのでね♪
  1. 2010/03/05(金) 01:10:35 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-77梅松父さん

そうそう。
夜景もとっても綺麗なんですよね。
今度は夜に行って、ノスタルヂアにも行きたいなぁと思ってます。
明太子スパを頼んでしまった私。
次はもちろん焼きカレー注文します。
  1. 2010/03/05(金) 01:09:53 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-77りかママさん

そう、あの日ですよ。
生憎のお天気にノスタルヂアが休み。。。
上手く案内できなかったので、“次回”で正解でした。

知らない土地バスに乗るのも緊張するよね。
  1. 2010/03/04(木) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-77うめ父さん

路面電車走ってたんですか?
今は、期間限定でトロッコ電車走っているみたいですよ。
  1. 2010/03/04(木) 23:47:48 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-77ハッピーとうちゃんさん

みなとみないの極小版ってかんじかなぁ
レトロ感が残っていていいところでした。

焼きカレーは名物なんだって。知らなかったけどね(笑)
カレーはやっぱりTHE港って感じだね。

ハッピーくんの笑顔、楽しみにまってるよ。
ゆっくりゆっくり治していってね。焦りは禁物だよ。
  1. 2010/03/04(木) 23:46:35 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとだけ横浜に雰囲気が似てる?
食べ物は美味しそうだし、雰囲気あるし、もも家のお出かけは素敵なところばかり♪
1度行ってみたいなあ♪ってネロ父が言ってます♪
  1. 2010/03/04(木) 23:17:30 |
  2. URL |
  3. ネロママ #-
  4. [ 編集 ]

e-77コテ桃さん

そう。天気良かったんだよ。
びっくりするくらい雨がザァザァ降ってきて。。。(泣)
焼きカレーは有名だから、是非食べてね。

では、次回雨が降ったら、車取りにいく係を任命しまーす。
  1. 2010/03/04(木) 21:08:34 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-77大次郎の母さん

素敵なところでしょ。
下関からすぐ近く、momo家から車で1時間ちょいかなぁ~
みなとみらいより小さいよ。

ももの節句、ぎりぎりでももさんにちらし寿司作ってあげましたよー
  1. 2010/03/04(木) 21:07:45 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

ぱぱさんとままさんのやりとり…(笑)
もし私だったら……もちろん即イヤだ!って言いま~す(*´∀`)

門司はバナナの叩き売りと焼きカレーですね~
  1. 2010/03/04(木) 18:26:16 |
  2. URL |
  3. konomi #-
  4. [ 編集 ]

門司レトロはいいところでしょ?
ワンコOKの店があるんですね。
焼きカレーも旨そう。
レトロ大好きな我が家、
久しぶりに行きたくなりましたよ。
ここは候補地???


私なら怖くて頼めません。。。
  1. 2010/03/04(木) 12:45:31 |
  2. URL |
  3. Qパパ #1NGyfgPI
  4. [ 編集 ]

門司港は出張でたまーに行きましたよ!
焼きカレーももちろん食べました。
夜もイイ雰囲気です。酔い覚ましにハーバーをフラフラしたもんです。
  1. 2010/03/04(木) 08:35:18 |
  2. URL |
  3. 梅松父 #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

ノスタルジアって…この日はもしかしてあの日?
朝はたしか晴れてたのにね。
momoさんも濡れちゃって、可哀そうに。

でも、美味しそうな焼きカレーやパスタ
食べられて良かったね♪

うふふ(笑)momoままの『イヤダ』可愛くて笑っちゃった。
お二人のやり取りが目に浮かびます^^;
で、結局パパさんが取りにいっちゃったのね。
たぶん我が家もパパが取りに行くと思います、ハイ。
不慣れな土地でバスだなんて、迷子になっちゃう。
ア・リ・エ・ナ・イ・・・

  1. 2010/03/04(木) 00:21:16 |
  2. URL |
  3. りかママ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいなぁ!
昔よく通ったり、電車に乗ったりしました。

昔は路面電車も走ってましたよ。
  1. 2010/03/03(水) 23:01:44 |
  2. URL |
  3. うめ父 #-
  4. [ 編集 ]

流石港町って感じで横浜とも繋がる感じがするね。
はね橋があるんだー。レトロって言うだけあってレトロな感じが良いね。
焼カレー、博多明太子パスター?美味そうー。
雨は残念だったね。

ハッピーに暖かいコメントありがとうー。
早く笑顔のハッピー見てもらえるように頑張るね。


  1. 2010/03/03(水) 18:13:56 |
  2. URL |
  3. ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

さすが・・・天気予報もかなわない最強の雨女ってか??
次はやっぱりお天気のいい日にゆっくりだね(*^^)v
焼きカレーも明太子スパも美味しそう・・・
恋人の聖地・・・ 
   一度は行かなくっちゃ!!


私なら即効「はい!」と答えます。。。  笑
  1. 2010/03/03(水) 17:39:06 |
  2. URL |
  3. コテ桃 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

すてきなとこ~。
横浜みなとみらいと雰囲気が似てますね。
即効「イヤダ」…笑ってしまいましたv-14
でも、私もじろぱぱにいわれたら、即効「イヤダ」
いいます。

きょうは、もも(さん)の節句
ももさんに、うれしいことが、ありますように…v-22

  1. 2010/03/03(水) 15:36:55 |
  2. URL |
  3. 大次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

もも家の日常 (45)
ももさんの日常 (65)
ももさんぽ (27)
病気 (13)
アトムとダルマンのこと (20)
もも家の出来事 (16)
フレブル仲間 (32)
ももさんとオフ会 (9)
ももさんとドッグラン (4)
ももさんとキャンプ (36)
ももさんとおでかけ:北海道 (20)
ももさんとおでかけ:静岡県 (4)
ももさんとおでかけ:山梨県 (3)
ももさんとおでかけ:山口県 (35)
ももさんとおでかけ:広島県 (11)
ももさんとおでかけ:島根県 (5)
ももさんとおでかけ:福岡県 (7)
ももさんとおでかけ:四国 (5)
ももさんとおでかけ:宮崎県 (1)
ももさんとおでかけ:熊本県 (2)
ももさんとおでかけ:大分県 (1)
ももさんとおでかけ:長崎県 (2)
ももぱぱ (3)
ケータイ (75)
未分類 (0)
ももさんとおでかけ:栃木県 (3)
ももさんとおでかけ:福島県 (1)
ももさんとおでかけ:滋賀県 (1)
ももの成長 (1)
ももさんとおでかけ:埼玉県 (1)

FC2カウンター

リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

