ももさんのきもち

フレブルももさんと過ごすPricelessな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょうちん・・・だらけ

8月6・7日は山口ちょうちんまつりでした。


国宝瑠璃光寺五重塔を建立した大内盛見が父母の冥福を祈って

七日盆の夜に笹竹の上に灯篭を灯し迎え火にしたことがはじまり。


室町時代から続くお祭りで、現在は、ちょうちんに灯を灯し

山口の夏の風物詩となっています。

ちょうちん祭り

中心商店街には数万個の紅ちょうちんが飾られています。

ちょうちん祭り (3)

ちょうちん祭り (2)

このちょうちんの灯は、全てろうそくの火。

幻想的な光景で感動しました。

ちょうちん祭り (4)


ももさんもお祭り気分を満喫。

お祭り仕様のハッピ姿に豆絞りを頭に巻いて・・・

お祭りもも

夜だったので、ブレブレの写真ばかり。

唯一の・・・まぁ これもブレてますが。

ちょうちんともも

ろうそくの灯なので、22時前にはどんどん灯が消されて行きました。


来年は、こんなちょうちんがあったらいいなぁ~
バナー
  1. 2010/08/09(月) 09:00:11|
  2. ももさんとおでかけ:山口県
  3. | コメント:13
<<いつもの事 | ホーム | 平和を願う日>>

コメント

e-484コテジジさん

そうですとも。
かなりの人気者だったよ。

半被姿もなかなか可愛いものでした。
昨年までは浴衣だったからねー
  1. 2010/08/10(火) 23:51:26 |
  2. URL |
  3. もも家 #-
  4. [ 編集 ]

e-484うめ父さん

ちょうちん祭りは、日本3大火祭りの一つなんですって~

山口市のお祭より、山陽小野田の花火の方が
盛り上がってますもんね~

なかなか幻想的で、ちょうちん祭りはオススメですよ。
  1. 2010/08/10(火) 23:50:21 |
  2. URL |
  3. もも家 #-
  4. [ 編集 ]

ももさんはホント何でも似合って可愛いなぁ(*≧∀≦*)
ちょうちんで山口って文字が書かれててスゴイ~
しかも数万個のちょうちんの中がロウソクの火だなんて~幻想的で素敵でしょうね~


↓モーリスさん・・我が家もチャレンジしましたが・・
鼻の曲がった方&低~い鼻の方しかおりませんでした。
ずいぶん遅くなりましたが・・麦わらももさんの絵、可愛かった❤
  1. 2010/08/10(火) 23:48:45 |
  2. URL |
  3. a.konomi #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

e-484TAJImamaさん

確かに!

このちょうちん見ていると、にっぽんの夏って感じだったよ。

来年はもも仕様のちょうちんでキンチョールのCMに
ならないかなぁ~
  1. 2010/08/10(火) 23:48:44 |
  2. URL |
  3. もも家 #-
  4. [ 編集 ]

e-484ブンコさん

すごいちょうちんの数だったよ。
山口市の商店街がちょうちんだらけだったよ。

ももさんの豆絞りは、ぐるっとねじって、ゴムを付けたの。
可愛かったよ。
  1. 2010/08/10(火) 23:47:55 |
  2. URL |
  3. もも家 #-
  4. [ 編集 ]

e-484ハッピーとうちゃんさん

すごい数だったよ。
でも、22時になったら撤収が早い早い。
ろうそくの火だからね~

やっぱり夏は、半被に豆絞り。
なかなか可愛かったです。(親ばかです)
  1. 2010/08/10(火) 23:46:59 |
  2. URL |
  3. もも家 #-
  4. [ 編集 ]

e-484 りかままさん

ちょうちんが いーーーぱい山口の繁華街に出てるの。
駐車場代も1時間100円だから思いっきり楽しめるよ。

ももさんのお祭り仕様の半被。
みんなに可愛がられてなかなか前に進めませんでした。
  1. 2010/08/10(火) 23:46:07 |
  2. URL |
  3. もも家 #-
  4. [ 編集 ]

ハッピ姿のもも師匠!いかしてる~(^◇^)v
お祭りで、人気独り占めだったんだろうな♪

 着物のつぎは、浴衣だね(^。^)y-.。o○
  1. 2010/08/10(火) 14:18:24 |
  2. URL |
  3. コテジジ #-
  4. [ 編集 ]

momoさん格好良いですね。


提灯祭りは知りませんでした。
長い事山口県に居るのにねぇ(笑)
  1. 2010/08/10(火) 05:54:01 |
  2. URL |
  3. うめ父 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗~~~
凄く綺麗~~~~

写真のセンスがいいのねっ♪

なんか、キンチョールのCMで使えそう~

  1. 2010/08/10(火) 00:15:13 |
  2. URL |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集 ]

すごぉぃ!!!
これだけの提灯が…見たことないなぁ~
実際はもっとすごいんだろうなぁ~~
ももちゃんもお祭りって感じでとっても可愛い♪
豆絞り…どうやってまくの??
とっても可愛いんだけどぉぉ!!!
  1. 2010/08/09(月) 17:37:23 |
  2. URL |
  3. ブンコ #-
  4. [ 編集 ]

すんごい提灯の数だねー!
未確認飛行物体来襲~!ぎゃー!って感じ?

ももちゃん足跡模様の半被似あってるねー、やっぱ豆絞りは外せないよね?
大きなお祭りはやっぱり凄いなァー!お祭りって感じだもんねー!

うちの近所じゃあ町内会のお神輿程度だもんなー!


  1. 2010/08/09(月) 17:33:05 |
  2. URL |
  3. ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

ちょうちん、キレイだね~
momoさんの祭り仕様もカワイイ(^-^)
りか家はまだ行ったことないです。
来年は行かなくちゃな~(。・_・。)ノ
  1. 2010/08/09(月) 13:21:10 |
  2. URL |
  3. りかまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

もも家の日常 (45)
ももさんの日常 (65)
ももさんぽ (27)
病気 (13)
アトムとダルマンのこと (20)
もも家の出来事 (16)
フレブル仲間 (32)
ももさんとオフ会 (9)
ももさんとドッグラン (4)
ももさんとキャンプ (36)
ももさんとおでかけ:北海道 (20)
ももさんとおでかけ:静岡県 (4)
ももさんとおでかけ:山梨県 (3)
ももさんとおでかけ:山口県 (35)
ももさんとおでかけ:広島県 (11)
ももさんとおでかけ:島根県 (5)
ももさんとおでかけ:福岡県 (7)
ももさんとおでかけ:四国 (5)
ももさんとおでかけ:宮崎県 (1)
ももさんとおでかけ:熊本県 (2)
ももさんとおでかけ:大分県 (1)
ももさんとおでかけ:長崎県 (2)
ももぱぱ (3)
ケータイ (75)
未分類 (0)
ももさんとおでかけ:栃木県 (3)
ももさんとおでかけ:福島県 (1)
ももさんとおでかけ:滋賀県 (1)
ももの成長 (1)
ももさんとおでかけ:埼玉県 (1)

FC2カウンター

リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

