ももさんのきもち

フレブルももさんと過ごすPricelessな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道1日目

愛犬 ももさんと行く北海道の旅のはじまり~

今回は、1日目 上野~札幌~旭川~紋別 です。
上野から北斗星に乗って、札幌まで目指します。
北斗星☆先頭車
乗車時間は、16時間15分
個室は快適!
個室だったので ストレスもなく快適な乗車時間でした。

札幌に到着し、特急スーパーカムイで旭川へ向かいます。
乗車時間は、1時間20分
特急スーパーカムイ
旭川~、旭川~
旭川駅のペンギン

旭川でレンタカーを借り 北へ向かいます。
と、その前に 
旭川と言ったら 『旭川ラーメン』
旭川に住んでいた知り合いに聞き ラーメン蔵
旨い!旭川ラーメン
塩ラーメンなのにとんこつ。 すごくおいしかったです。
ここはまた行きたい!
醤油ラーメンも美味しかったぁ~

お腹もいっぱいになったところで、目的地 紋別へ向かいます。

北海道の高速道路って無料なのね!
渋滞もなく スイスイ。

途中 道の駅へ。
この道の駅は もともと旧中湧別駅の敷地に建てられたもの。
なので、懐かしい汽車が展示されています。
鉄道資料館
4年前にも訪れたこの場所。
今回、ももさんが一緒にこの場所にいることがとても不思議でした。
ここの道の駅は広大な芝生の広場があり、ももさんも満足するほど走りまわってきました。
北海道って心も広いのね~ わんこが遊べる場所がたくさんあります。

次は、オホーツク流氷科学センター。
生憎、17時で閉館でした。
ここにオホーツクタワーがあり、オホーツクの海中に展望台が建てられています。
流氷は接岸する時期には、洋上と海中から流氷を見ることができるみたい。
オホーツクタワー
次は流氷でも見に来るかなぁー。。。

そして、コレ!
同じ敷地内にドカーンと置いてあったオブジェのカニの爪。
紋別と言えばカニ。カニと言えば爪!って言うくらい 紋別の有名なオブジェらしい。
しかし、あまりの大きさにびっくり!!
巨大カニの爪
調べてみると、このオブジェ
『もともとは、もんべつ流氷アートフェスティバルの目玉作品で昭和57年に制作されたもの。
かつて他にも巨大ピラミッド、親子の鮭が制作され、流氷の上に置かれていましたが波でグラグラ動くわ、流氷のでかいやつがドーンとぶつかるわでピラミッド、鮭は壊れてしまったそうです。そりゃそうだ。でもカニの爪はしぶとく生き残った』 (地元紙WhitePepper抜粋)だそうです。
『そりゃそうだ』って、笑っちゃう・・・

本当によく生き残ったなぁ~
生き残ったカニの爪
紋別に行くことがあったら、見て来てくださいね~

北海道 最初の宿は 旅館とりこしさん
とってもアットホームな宿でした。
宿泊当日は、momo家のみだったので貸切状態でした。
旅館とりこし
毛ガニ美味しかったな~
食事中、ももさんはお部屋で静かに過ごしていました。
旅館でも、ワンコを飼っていらっしゃるので、気兼ねなくももさんと一緒に過ごすことができ
とっても満足でした。

さぁ 次は、網走 知床 羅臼 屈斜路湖方面へ。


。。。 おまけ 。。。
Qちゃんだ!
こんなところでQちゃんのにあえるとは(笑)
  1. 2009/07/22(水) 21:00:00|
  2. ももさんとおでかけ:北海道
  3. | コメント:14
<<北海道2日目 | ホーム | ももさんと北海道への道のり>>

コメント

e-420Qパパさん

333号の標識みて思わず・・・
思わぬもが見られて嬉しかったよ。
北海道って他にもいろいろ楽しいものがあったの。
今後も楽しみにしててね。

  1. 2009/07/23(木) 23:16:29 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420ハッピーとうちゃんさん

そうだよね~今行けば楽しいよね。
色々調べていけるし、車でどこまでいけるし、お酒は飲めるしね(笑)

ラーメン食べた?
私もラーメン食べたよ~~

毛ガニうまいよね。タラバも美味しい。
カニなら何でも美味しいよね。
また食べたいなぁ♪
  1. 2009/07/23(木) 23:10:02 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420れおんままさん

北海道れおん君と一緒に旅行できたら楽しいだろうね。
カニの爪は巨大で、空地にボーンって立ってるの。
ビックリだったよ。

デジカメ 見つかったよかった~
続きも長いよ~~
  1. 2009/07/23(木) 22:52:25 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420梅松父さん

今回北海道へ行くのに、いろいろなブログを参考にしました。
今回の旅行記も誰かのお役に立てられればなぁ~と思います。

梅ちゃん松ちゃんも北海道行ってね~e-463

333見てすぐに写真撮っちゃいました(笑)
  1. 2009/07/23(木) 22:09:35 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420poohママさん

そうなんです。中身が大事なんですよね。
でも、見つかってよかったです。

ももさんは、自分がワンコだと思ってないよね。
他の子も同じだと思いますけどね~

旭川ラーメン 美味しかったぁ。
帰って来ても、旭川ラーメンのお店探しちゃいそうです。
  1. 2009/07/23(木) 22:05:37 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420konomiさん

北海道まで飛行機だったら早いのにね。
でも、この16時間も結構楽しかったですよ。
ペンギンの中のももさん 疲れていたのか大人しく顔出してくれたよ。
旭山動物園 行ったことなーい
一度は行ってみたいなぁ~

カニの爪はすごく目立ってました。
巨大!ただただ巨大でした。
  1. 2009/07/23(木) 21:57:11 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-420TAJImamaさん

今日はラーメンだったのかしら?
16時間もあっという間だったよ。
寝れるっていいよね。
でも、すごい早起きしちゃった。

毛ガニうまうまでしたe-278

  1. 2009/07/23(木) 21:45:51 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

ははは~国道333号線には笑っちゃいました。
流石、ナイスなひらめきですね~

のんびり電車に乗って北海道の旅はいいものですね。
綺麗な景色と旨い郷土料理、最高だね。
行きたくなったじょ~!R333の見学もあるしね。
  1. 2009/07/23(木) 20:18:23 |
  2. URL |
  3. Qパパ #1NGyfgPI
  4. [ 編集 ]

むかーし昔、小学校の時に函館から上野まで夜行列車で帰って来た事があるけど忘れちゃった。

今行けば楽しいだろうな~!
いつか行って見たいな。

旭川ラーメン美味そうじゃん!この店の山盛りねぎちゃーしゅー麺味付け玉子付きが食べたいー!
↓ TAJImamaさんと一緒で、明日のお昼はとうちゃんも絶対ラーメンにします。

毛ガニは美味いやねー!
かあちゃんはタラバ派なんだけど、やっぱり味は毛ガニが一番だよね。

あー北海道行きてー!

  1. 2009/07/23(木) 18:40:14 |
  2. URL |
  3. ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

すごいすごい!!

いいなぁ~v-354
北海道に一緒に旅したぁ~いv-455

カニ爪のオブジェにビッックリv-363v-364
何が出没したんかと思ったらv-411

デジカメあってよかったネv-426
続きを楽しみにしてますよんe-420
  1. 2009/07/23(木) 18:21:39 |
  2. URL |
  3. れおんまま #-
  4. [ 編集 ]

電車で北海道。16時間、、。
のんびり時間を気にしない旅ならイイかもですね。
いつの日か北海道のためブログ参考にさせてもらいますんで、
これからも詳細宜しくです!

Qちゃん、よくひらめきましたね。
  1. 2009/07/23(木) 12:54:39 |
  2. URL |
  3. 梅松父 #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

カメラ良かったですね(笑)
カメラも大事いですが中身ですよ!!2度と同じショットは撮れませんから、大事な記念写真ですよね♪
電車の個室でくつろぐももさん可愛い~本当にワンコ?と思う時がありますよね~ブヒって(笑)
ラーメンもついよだれが出そうです。
カニの爪が車と一体化して見えた私は変ですね(汗)
無事に帰宅お疲れさまでした。
  1. 2009/07/23(木) 09:50:39 |
  2. URL |
  3. poohママ #-
  4. [ 編集 ]

北海道までとなると・・乗車時間も長いですね~
でも快適に過ごせるお部屋だったからももさんも苦じゃないですね^^
ペンギンの中に紛れているももさん、違和感がない^

蟹の爪オブジェ・・・・デカ!!
ももさんと比較したら~すっごく大きいですね~

ラーメン、美味しそう~ 我が家は旭川動物園への行き?帰り?で食べました。
旅館の毛ガニも美味しそう~~~♪
はぁ~~私も食べたい~ 今、朝ごはん食べたけど・・

次も楽しみにしています
 
  1. 2009/07/23(木) 08:57:18 |
  2. URL |
  3. konomi #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

やっぱり東京から電車だと16時間もかかるんだ~!
でも電車の旅もなかなかいいものだよね♪

いや~ん!ラーメン美味しそうー。
この時間だと、お腹すいてきた~。

明日のお昼は絶対ラーメン。

毛がには、蟹のチャンピオンだよね。

  1. 2009/07/22(水) 23:07:05 |
  2. URL |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

もも家の日常 (45)
ももさんの日常 (65)
ももさんぽ (27)
病気 (13)
アトムとダルマンのこと (20)
もも家の出来事 (16)
フレブル仲間 (32)
ももさんとオフ会 (9)
ももさんとドッグラン (4)
ももさんとキャンプ (36)
ももさんとおでかけ:北海道 (20)
ももさんとおでかけ:静岡県 (4)
ももさんとおでかけ:山梨県 (3)
ももさんとおでかけ:山口県 (35)
ももさんとおでかけ:広島県 (11)
ももさんとおでかけ:島根県 (5)
ももさんとおでかけ:福岡県 (7)
ももさんとおでかけ:四国 (5)
ももさんとおでかけ:宮崎県 (1)
ももさんとおでかけ:熊本県 (2)
ももさんとおでかけ:大分県 (1)
ももさんとおでかけ:長崎県 (2)
ももぱぱ (3)
ケータイ (75)
未分類 (0)
ももさんとおでかけ:栃木県 (3)
ももさんとおでかけ:福島県 (1)
ももさんとおでかけ:滋賀県 (1)
ももの成長 (1)
ももさんとおでかけ:埼玉県 (1)

FC2カウンター

リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

