ももさんのきもち

フレブルももさんと過ごすPricelessな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬の介護

今週は実家にももさんと帰省中。

帰省の理由の1つは

私の実家犬のハスキーのレオ(17歳)の介護。

老衰で8月から寝たきりになってしまいました。

でも、生きる力ってすごい。

寝たきりなので、恥ずかしいけど褥瘡(床ずれ)が数か所できてしまった。

痛々しいその体を見ているのが辛いほど。

大型犬なので体を動かすのも大変だけど、

食欲はあるし、水も飲める。

そして、立派な排泄物もする。

目は見えなくなっているし、耳も聞こえない

だけど、私やももさんを分かってくれる。

今日は、ももさんが近づくいたら起き上がろうとした。

まだまだ力はあるみたいで

生きたいって気持ちが伝わってくる。

『安楽死』なんて言葉が近所から聞こえてくるけど

そんなこと 絶対に許せないし 私には出来ない。

診ているのは辛いけど。。。


『生きているのが辛い』 『死にたい』 『安楽死』 

を考えるのは人間だけが考える事だ、と大ネズミの意見が胸に突き刺さった。

あと数日だけだけど、私が出来ることはしてあげようと思っています。


ももさんがいることで、ちょっと刺激になっていいかも。




ひろばへGO!
※ コメント返し遅くなります。
  1. 2010/10/01(金) 23:58:51|
  2. ケータイ
  3. | コメント:6
<<冷汗もの | ホーム | 四国旅行最終日>>

コメント

v-119ジン&マナさん

今回、帰省できて本当に良かったです。
私のできることはしてきたつもりだけど・・・
やっぱり離れてしまうと あれもこれもとしてあげたこっとがいっぱいでてきちゃった。
  1. 2010/10/07(木) 23:10:38 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119ぶりははさん

レオ 痩せちゃったけど、立派なハスキーだったよ。
昔はブルーアイで格好よかったです。

今は寝たきりになってしまったけど、一生懸命の生きてるよ。
ありがとうね。
  1. 2010/10/07(木) 23:10:05 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119いそのちゃるさん

ありがとう
母も一生懸命介護しているよ。
悔いの残らないように最後まで診てくれると思います。
でもね、食欲もかなりあるし、立てないけど元気になって来たって。
17歳だもんねー
でも、もうちょっと頑張ってほしいな。
  1. 2010/10/07(木) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

レオ君。みんなに愛されてる。
レオ君もみんなを愛してるんだね。
  1. 2010/10/02(土) 18:36:27 |
  2. URL |
  3. ジン&マナ #-
  4. [ 編集 ]

モモままの実家にもワンコがいたんだ~
知らなかった。
レオくん、立派なハスキーちゃんですね。

大ネズミさんの言葉が胸に突き刺さって朝からうるうるきちゃいました。
人間以外はシンプルに生きてるんだな~
レオくん、家族のみなさん、穏やかに過ごせますように…
  1. 2010/10/02(土) 11:31:36 |
  2. URL |
  3. ぶりはは #-
  4. [ 編集 ]

momoぱぱ、素敵!

かっこいいね~momoぱぱv-10

momoままも素晴らしいけど、momoままのママさんの看病、介護も、すごいね。
頭が下がります。

レオ君の介護、本当にお疲れ様です。

我が家のリリも、17歳で老衰でした。
寝たきりにはなるかならないか・・・で逝ってしまったけれど、本当に立てなくなってしまうのですね。

時間よ、止まれ!って神頼みしたいところです。

優しいmomoまま、momoぱぱ。
そしてご実家の皆様が、大好きです。


  1. 2010/10/02(土) 01:56:55 |
  2. URL |
  3. いそのちゃる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

もも家の日常 (45)
ももさんの日常 (65)
ももさんぽ (27)
病気 (13)
アトムとダルマンのこと (20)
もも家の出来事 (16)
フレブル仲間 (32)
ももさんとオフ会 (9)
ももさんとドッグラン (4)
ももさんとキャンプ (36)
ももさんとおでかけ:北海道 (20)
ももさんとおでかけ:静岡県 (4)
ももさんとおでかけ:山梨県 (3)
ももさんとおでかけ:山口県 (35)
ももさんとおでかけ:広島県 (11)
ももさんとおでかけ:島根県 (5)
ももさんとおでかけ:福岡県 (7)
ももさんとおでかけ:四国 (5)
ももさんとおでかけ:宮崎県 (1)
ももさんとおでかけ:熊本県 (2)
ももさんとおでかけ:大分県 (1)
ももさんとおでかけ:長崎県 (2)
ももぱぱ (3)
ケータイ (75)
未分類 (0)
ももさんとおでかけ:栃木県 (3)
ももさんとおでかけ:福島県 (1)
ももさんとおでかけ:滋賀県 (1)
ももの成長 (1)
ももさんとおでかけ:埼玉県 (1)

FC2カウンター

リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

