ももさんのきもち

フレブルももさんと過ごすPricelessな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

師匠とおかみ一家

先週の金曜日

師匠とおかみ(りかままの事 今回命名)一家が 我が家へ夕食を作りに来てくれました。

今回の食材は

ドドーン!と ヒラマサ。

ヒラマサ

↑ コレ  釣りの師匠でもある りかぱぱが釣り揚げたもの。

この他にも カワハギもたくさん持って来てくれました。

もちろん りか家のお嬢様2人と

こちらのお嬢様たちも御一緒です。

ちゃこねぇ&りかちゃん

ちゃこねぇ&りか

『 師匠がお魚釣ったから持っていくよ~ 』の りかままからの電話に

年甲斐もなく 『 お魚さばけないからムリぃ~ 料理して~ 』とダダをこねた甲斐があった。

ヒラマサが師匠の手によって、こんなに綺麗なお刺身に☆

ヒラマサの刺身

そして、師匠が握ったお寿司

ヒラマサのお寿司

そして そして、りかままが ちゃちゃっと食材を切り、昆布で出汁とって作ってくれた

カワハギの水たき
 
皮はぎ 水炊き

大根おろしにネギをたっぷり 味ポンで美味しくいただきました。

余談だけど

先日、美容室で今の時期はメイボの刺身が美味しいですよ。って言われたけど

???がいっぱい。 メイボってなんじゃ?と思ったら

カワハギの事だった。

カワハギ 別名 で検索したら、メイボ(山口県)だって。

はたまた なんで山口県だけがカワハギをメイボって言うんだろうか?

な~んて考えていたら、すっかり美味しいものが並びました。

沢山のごちそう♪

IHになってから、すっかり使わなくなっていた土鍋も使う事ができたし、

久々にSPのガスコンロも登場できたし(ガスはかなり邪魔なかんじだけど)

ちゃこねぇが見つめる中、おかみが取り分けてくれて、おいしい食事にありつけた夕食だった。

ちゃこねぇも食べたい?

メイボの肝が絶品でとっても美味しかったです。

もちろん、ヒラマサのお刺身&お寿司も絶品でした。

大ネズミさんの帰宅がかなり遅く、みんな待ちくたびれみたい。

みんなお疲れちゃん

でも、ちゃこねぇもりかちゃんも寝てくれるくらい、もも家でリラックスできるようになって

ちょっと嬉しかったよ。

帰りはすっかり遅くなって申し訳なかったど、また作り遊びに来てね~♪ 


余談

先日、買い物に行ったら中国の方に質問された。
『これは何と読みますか? みのそ? 何に使いますか?』
確かに みのそだ。  
これは『あじのもと(味の素)』って読みますよって教えてあげたけど、
何に使うかって上手く説明が出来なかったよ。

みのそ・・・それから我が家は、味の素をみのそと読んでいます。
  1. 2010/11/11(木) 15:31:34|
  2. フレブル仲間
  3. | コメント:12
<<みつケロ太 | ホーム | 秋の福ブヒ会>>

コメント

v-520れおんままさん

たまんないでしょー
この綺麗な刺身。
本当に美味しかった♪ お酒が飲めたらもっと美味しかったのかもね。

みのそ・・・中国では訓読みしないからだよね。
  1. 2010/11/13(土) 13:25:38 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

v-520大次郎の母さん

言ってみるもんです♪ おかげで美味しいものにありつけました。

りかちゃんとももさん ちょっとした時のももさんが仕掛けるけどねー
とってもいい感じになって来ています。
可愛いでしょ~

ももさんも胃カメラをやった時に
『この子は胃が真っ赤なので胃腸が弱い子です』って言われたよ。
あと、お散歩で草を食べようとするので相談したら
やっぱり胃が弱いって言われました。
確か、フードの切り替えの時も吐いたことがあったよ。
やっぱり兄妹だね。
大次郎くん お大事にね。
  1. 2010/11/13(土) 00:40:17 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

v-520ブンコさん

どれもこれも美味しかったよ♪
お寿司も最高でした。

そうそう。我が家もきっとさばく係は私なので
釣ってもリリースして来い!って言ってあります(笑)

カワハギって美味しいね。
肝 ハマったよ。
  1. 2010/11/13(土) 00:39:45 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

v-520うめ父さん

ヒラソも最近お刺身コーナーで見て、ヒラソってなんじゃ?って思っていたの。
ヒラソが育ってヒラマサになるんだと師匠から教わりました。

メイボ・・・下関ではメンボだって。
なぜ山口だけこんな読み方なんだろうね。
そして、なぜハゲなんだろう??

12月も行くんですよね。大ネズミが楽しみにしていますよ。
  1. 2010/11/13(土) 00:39:15 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

v-520ハッピーとうちゃんさん

師匠の包丁さばきもすごかったよ。
あっという間のお刺身の変身してた。
釣りの師匠でもあり、料理の師匠でもあるね。

ヒラマサ めちゃめちゃ美味しかったよ。
海なし県で育った私はあんなに新鮮なお刺身を食べた事なかったよ。
ハマりそうだよ。

カワハギって美味しいのね。
最近、カワハギの刺身って言うのもスーパーで初めて見たよ。
肝醤油かぁ~ これも美味しそうだね。
  1. 2010/11/13(土) 00:38:32 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

v-520おかみさん(りかまま)

あんなに美味しいヒラマサ食べたのはじめてだったよ。
すごーーーーーく美味しかったよ♪
また来てね。
カワハギも実は初めて食べたかも。
カワハギの肝も初めてだった。めちゃうまだったね。
スーパーで『メイボの肝(海のフォアグラ)』って書いてあったので
即買いしちゃたよ。

りかちゃんノーリードで遊べて良かったね。
でも、ももさんのダイブには笑ったけど。。。
りかちゃんごめんね。
  1. 2010/11/13(土) 00:37:52 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃおいしそう~♪

写真だけでヨダレが・・・
たまりませんねぇ~v-433
アルコールもすすむって感じv-426

「みのそ」・・・めっちゃうけましたv-411
  1. 2010/11/12(金) 18:06:09 |
  2. URL |
  3. れおんまま #-
  4. [ 編集 ]

いいな~☆
おさかな、さばけないから、ムリ~ なんて
いえるお友達ほしい~
に、しても、ほんとに、豪華!!

りかちゃんは、ももさんと仲良くなってきたのですね
前記事で、ももさんのあとをくっついて歩くのに、
キュンキュンしちゃいました。

(大次郎、フード切り替え時、またまた、うんPに、血が。。。
この子は、胃腸が弱いので、ほんとうに、ゆっくり変えてね。。。
とのこと。今は、生まれてからずと、食べているフードだけ、大丈夫です
。ももさん、胃腸弱いですか??)
  1. 2010/11/12(金) 13:15:55 |
  2. URL |
  3. 大次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

すごぉぉい~
売っているお刺身のようにきれい!!!
お寿司もお鍋も美味しそう~~
ウチの父ちゃん…釣ってきてもさばいてくれず…
さばくのはいつも私(泣)
こんな風に上手にできないし…羨ましいよぉ~
カワハギ大好き♪今から肝もたっぷりになるんだよね~
久しぶりに食べたいな☆☆☆
  1. 2010/11/12(金) 06:42:05 |
  2. URL |
  3. ブンコ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうです!
上手に造ってますね。
今からヒラソもカワハギも美味しいね。



メイボ、口の悪い釣り人の間では本カワハギを本ハゲ、馬ズラハギを馬ハゲと昔言ってました。
髪の少ない人が近くに居ると言えませんでしたが(笑)


私も月末から釣りを再開しようっと。
  1. 2010/11/12(金) 05:23:28 |
  2. URL |
  3. うめ父 #-
  4. [ 編集 ]

いやーこりゃまた立派なヒラマサちゃんだね。
釣って来たってことはこれ以上の新鮮はないもんねー。師匠の手さばきも凄い、お寿司まで作っちゃうんだ。
カワハギも美味しいよね。鍋も良いけどとうちゃんは刺身で肝醤油が好きです。

大ネズミさんも頑張って仕事して来て、こんな凄い料理が待ってたら疲れもすっ飛んだ事でしょう!

ももちゃんはやっぱりオモチャなんだ。笑
  1. 2010/11/11(木) 19:53:17 |
  2. URL |
  3. ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

先日は❤美味しい夕食、ご一緒してくれてありがとう。
やだやだ(>_<)
鍋の材料、切っただけなのにおかみだなんてーーっっ!!
お恥ずかしい・・(笑)

まぁしかし、脂がのって美味しいヒラマサだったね。
メイボ・・下関ではメンボって言うよ。
山口でもまた呼び方が色々なんだねぇ。不思議。
メンボ、お刺身にすればよかったー!
すっかり忘れてたね。。
でも、味ポンで食べる鍋旨かったな~。。。

遅くまでお邪魔しちゃってスミマセンでした。
お醤油もありがとう。すごくすごく美味しくて、
ファディのカフェオレに続き、ハマってしまいました。

ももちゃん、りかとまた遊んでくださーい♪
  1. 2010/11/11(木) 16:19:54 |
  2. URL |
  3. りかまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

もも家の日常 (45)
ももさんの日常 (65)
ももさんぽ (27)
病気 (13)
アトムとダルマンのこと (20)
もも家の出来事 (16)
フレブル仲間 (32)
ももさんとオフ会 (9)
ももさんとドッグラン (4)
ももさんとキャンプ (36)
ももさんとおでかけ:北海道 (20)
ももさんとおでかけ:静岡県 (4)
ももさんとおでかけ:山梨県 (3)
ももさんとおでかけ:山口県 (35)
ももさんとおでかけ:広島県 (11)
ももさんとおでかけ:島根県 (5)
ももさんとおでかけ:福岡県 (7)
ももさんとおでかけ:四国 (5)
ももさんとおでかけ:宮崎県 (1)
ももさんとおでかけ:熊本県 (2)
ももさんとおでかけ:大分県 (1)
ももさんとおでかけ:長崎県 (2)
ももぱぱ (3)
ケータイ (75)
未分類 (0)
ももさんとおでかけ:栃木県 (3)
ももさんとおでかけ:福島県 (1)
ももさんとおでかけ:滋賀県 (1)
ももの成長 (1)
ももさんとおでかけ:埼玉県 (1)

FC2カウンター

リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

