ももさんのきもち

フレブルももさんと過ごすPricelessな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道5日目

中村屋さんを後にして向かったのは、糠平湖に架かる幻の橋
ダウシュベツ川橋梁

この橋は、廃線になった旧国鉄士幌線の橋脚。北海道遺産にもなっています。
湖の水位が低下した時にしか姿を現さない幻の橋です。
実は、私は今回の旅行で楽しみにしていたこの橋の見学!
以前、新聞でこの記事を見て絶対に見たいと思いました。
が・・・
橋は?どこだ~
連日の雨でこの通り!
橋?どこ??
ガッカリだ~~

きっとどんな橋?と思った人も多いはず。
実は・・・4年前にも1度 この橋見たさにここを訪れています。
その時の写真はこちら。
タウシュベツ川橋
タウシュベツ川橋 2
奥に小さく見えるのは私。
この大きな橋が見えなくなる位の水位って・・・相当深いだろうな。
ガッカリしても仕方がないので、三国峠を越えて美瑛へ向かうことに。

途中、廃線になった士幌線の面影のある駅の跡地を発見。
廃線後も訪れる人が多いとか。

士幌線の跡地をめぐりながら三国峠を越え美瑛を目指します。
こちらの跡地は、今はルピナスの群生地となっています。
そして、中村屋さんから教えていただいたおっぱい山が綺麗に見えました。
ルピナス群生地
見たまんま おっぱい山だ~
ももさん まったく乗り気ではありません。。。

三国峠を越えれば大雪山国立公園。
しかし、峠周辺のは黒い雲が・・・たぶん雨がスゴイだろうと引き返し、別ルートで美瑛に向かいます。
(この日にトムラウシ山で遭難事故があったようです。)

日本最大規模の広大な牧場 ナイタイ高原牧場に立ち寄りました。
牧草地の中に、ツリーハウスが。コーヒーのCMの為に作られたようです。
んー見覚えがある。
ツリーハウス。でも、危険なので登らないで下さいだって。
広大な牧場には、3000頭以上の牛が放牧されているそうです。
ナイタイ牧場からの光景は素晴らしい
展望台には、こんなものも。
さっそく・・・
トラクターにも乗れちゃう
ここナイタイ牧場のソフトクリーム。美味しかったですよ♪
 
美瑛に到着。
ジェットコースターの道は何度もアップダウンが続く有名な道。
一番高い場所で結婚式の写真を撮るカップルも多いとか。
ジェットコースターの道

この日の宿は、美瑛にある『丘のペンション ポプラ』さん
ペンションポプラ
ドッグランもあり コチラも快適でした。
  1. 2009/07/28(火) 20:43:44|
  2. ももさんとおでかけ:北海道
  3. | コメント:8
<<北海道6日目 美瑛 | ホーム | 北海道4日目>>

コメント

e-74ハッピーとうちゃんさん

近づくと崩れそうなかんじだったよ。
でも、以前はSLが走っていたんだから鉄筋は入ってると思われます。
幻の橋ってだけでそそられちゃう。

日本最大級の牧場だからね~
スゴイスケールだったよ。牛は遙か遠くにいました。
美瑛こそ、これぞ北海道ってかんじだったよ~♪
  1. 2009/07/30(木) 02:08:36 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-74ブンコさん

トラクター笑えるでしょ。
ももさんちゃんと乗れたよー
しっかりハンドル握ってるしね。

橋、見比べると良く分かるでしょ。
美瑛はいいところだよね~
私も大好きな場所です。
  1. 2009/07/30(木) 00:46:32 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-74いそのちゃるさん

今回泊った宿はどこもい感じでしたよ。
ダウシュベツ橋は、幻の橋って言われているだけで観たくなっちゃうよね。
最近は観光の方が多くこの橋を見に行くので、この4月から展望台ができて、橋に近づけなくなってしまいました。

北海道は何度訪れてもいい所だね。
まだまだ見ていないところも一杯だよ。
今回のリベンジもしないとね。
  1. 2009/07/30(木) 00:32:57 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

e-74ジン&マナさん

梅雨のない北海道なはずなのに・・・
しかも静岡もまだ梅雨明けしていないなんて
8月になっちゃうよね。今年は本当におかしいです。

トラクターなかなか様になってるでしょ。
  1. 2009/07/30(木) 00:22:53 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

この橋は凄いね!何か見た感じ泥で作った橋みたいだけどちゃんと鉄骨入ってるんだろうなぁー。
糠平湖ってこんなにデカイ橋が沈んじゃう程水量が増減するんだぁー。スゴイ!この橋見てみたいなー。
ナイタイ牧場も、これぞ北海道って感じでスケールがデカイねー!でもトラクター運転しているももちゃんのがカッコイイ!
美瑛のジェットコースターの道、これも北海道だねー。
ますます行きたくなって来たよー。
  1. 2009/07/29(水) 17:06:53 |
  2. URL |
  3. ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

momoちゃんさすが~!!
トラクターに一人で上手に乗って~
すごいねぇ♪♪♪
ステキだなぁぁ…
橋が見れなかったのは残念だけど…
でも見えた時の写真と比べられて~
良かったです☆ありがとうぅぅ~
美瑛ってすごぉくキレイだよね☆
もう一度行きたいなぁ~
  1. 2009/07/28(火) 22:07:34 |
  2. URL |
  3. ブンコ #-
  4. [ 編集 ]

橋、すごい!

momoまま、こんばんは。
北海道紀行、楽しみに観ています。

お泊まりしたお宿はどこも素敵(美味しそう!)
ダウシュベツ橋?すごいねぇ。
私も機会があったら、いつか観に行こうっと。

4年前の写真がしっかり残っていて、すごいね。
同じようなコースを走ったのかしら?

北海道って何回行っても観るところがたくさんあって、本当にいい処ですね。

でも、真冬の寒さはやっぱり半端じゃなかったよ・・・。
やっぱり栃木以北での生活は無理かなぁ。

ももさんはmomoぱぱ、momoままと一緒ならどこでも嬉しい!と思いますよ。e-265
  1. 2009/07/28(火) 21:21:01 |
  2. URL |
  3. いそのちゃる #-
  4. [ 編集 ]

今年はおかしな天候です。
まだ、梅雨が明けないなんて・・・
momoさんv-10トラクターが妙に似会ってる気がするのは?
気のせいでしょうかv-282
  1. 2009/07/28(火) 21:15:26 |
  2. URL |
  3. ジン&マナ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

もも家の日常 (45)
ももさんの日常 (65)
ももさんぽ (27)
病気 (13)
アトムとダルマンのこと (20)
もも家の出来事 (16)
フレブル仲間 (32)
ももさんとオフ会 (9)
ももさんとドッグラン (4)
ももさんとキャンプ (36)
ももさんとおでかけ:北海道 (20)
ももさんとおでかけ:静岡県 (4)
ももさんとおでかけ:山梨県 (3)
ももさんとおでかけ:山口県 (35)
ももさんとおでかけ:広島県 (11)
ももさんとおでかけ:島根県 (5)
ももさんとおでかけ:福岡県 (7)
ももさんとおでかけ:四国 (5)
ももさんとおでかけ:宮崎県 (1)
ももさんとおでかけ:熊本県 (2)
ももさんとおでかけ:大分県 (1)
ももさんとおでかけ:長崎県 (2)
ももぱぱ (3)
ケータイ (75)
未分類 (0)
ももさんとおでかけ:栃木県 (3)
ももさんとおでかけ:福島県 (1)
ももさんとおでかけ:滋賀県 (1)
ももの成長 (1)
ももさんとおでかけ:埼玉県 (1)

FC2カウンター

リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

