ももさんのきもち

フレブルももさんと過ごすPricelessな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南部の火祭り

土曜日の15日は、山梨県の南部の火祭りでした。
虎桃家曰く、とっても幻想的で感動しちゃうよ。との事で御一緒しちゃった。
ブリオ家も一緒に参加。

火祭りの開催時刻は18時30分から。
でも・・・すごい人が集まるらしく、いい場所を取るために15時に出発。
到着したのが16時過ぎだったけど、すでに場所取りが始まっていました。
毎年参加する虎桃家は さすがいい場所知ってる!
花火がまん前に上がるベストな場所を確保しました。

南部の火祭りとは・・・
盆の送り火と川供養の奇祭であると同時に稲を病害虫から守るための虫送りの意味も込められていると云います。
(HP抜粋)
へ~ 虫送りの意味もあるんだー


火祭り開始時刻まで時間があったので、虎桃家特製のお弁当を広げピクニック気分。
とっても美味しい物を作ってくださいました。
だいぶ食べてしまってからの撮影ですみません。この他にも卵焼き 枝豆 茹で落花生(はじめて食べた!)
ブリオ家からデザートのワッフル、梨、そして水羊羹。。。どれもこれも 美味しかったです。
お弁当♪美味しかったぁー
ももさんも浴衣に着替えて祭り気分満々です。

ブヒたちもピクニック気分♪
小豆うまいっす!
少しでいいから~
チッ!けち
さっき食べたじゃん
そうなんです。
ももさんったら・・・浴衣も台無しの行動を。
枝豆、落花生・・・そしておにぎりの海苔をベロ~ンと。。。盗み食い常習犯!
大騒ぎの食事時間でした。トホホだよ。今回も(泣)

そしていよいよ 火祭りの開催です。
投松明から始まり灯篭流しそして、川岸2kmに渡り百八たいが並びます。
これらの炎は、仏様が迷わないよう道明かりの意味を持つそうです。
百八たい 幻想的~
川岸2kmにわたる百八たいに火が灯ると、なんとも幻想的。

この後、花火が目の前から打ちあがりました。
綺麗だ☆
すごく綺麗だ~☆
7000発の花火と百八たいの灯かりが本当に幻想的な光景でした。

一見の価値ありですよ。
夏のいい思い出ができました。
虎桃家、ブリオ家のみんな 楽しい時間をありがとさん。

また来年もと思いましたが・・・・・・ 山口だ。ガッカリだ。
  1. 2009/08/18(火) 14:11:13|
  2. ももさんとおでかけ:山梨県
  3. | コメント:18
<<束の間 | ホーム | 久々集合>>

コメント

v-119konomiさん

火祭りって名だけあって、百八たいと とても幻想的でしたよ。
お弁当に花火にとっても楽しい夜でした。
ももさんお利口?
お家ではお利口なのに、外ではこんな事(泣)
もー浴衣も台無しでしょ。
山口のお祭り、そちらに行ったらじっくり探すよー
nonちゃんannaちゃんの逢えるのも楽しみだなぁ♪
  1. 2009/08/20(木) 22:46:16 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119hiromiさん

絶対オススメの花火だよ。
来年は、是非!
こつぶちゃんとまめ蔵くんに浴衣を着せて♪
絶対可愛いだろうなぁ~

  1. 2009/08/20(木) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119Qママさん

火祭りも幻想的だったけど・・・やっぱりお弁当だね。
とっても美味しかったよ。
来年は宮島の水中花火だね。でも、渋滞は勘弁だなー
でも、水中花火って響きだけでとっても綺麗そう♪
  1. 2009/08/20(木) 22:08:10 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119ハッピーとうちゃんさん

花火も綺麗だったけど、やっぱり南部の花火は百八たい!
こんなお祭り初めて見たよ。
とっても幻想的な火祭りでした。

ももさん、食ってやったよ。
飼い主真っ青になったけどね!
  1. 2009/08/20(木) 22:04:48 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119poohママさん

夏はやっぱり花火ですよねー
目の前で大きな花火を見たの初めて。
音も大きくてももさんビックリするのかと思ったら・・・
全く驚きもイビキかいていました(笑)
  1. 2009/08/20(木) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119いそのちゃるさん

ももさんの浴衣、去年から買っていたんだけど、着せる機会を逃してしまっていたの。
今年は着せる事が出来てよかったよ。
ももさんのつまみ食い・・・こっそりなんかじゃなく、ごっそり つまんでました(笑)

花火の写真。ブレブレでこんな写真なんだけど・・・
まぁー綺麗でしょ。

虫、全然いなかったの。私も虫よけ、キ〇カ〇持っていったけど、使いませんでした。
  1. 2009/08/20(木) 21:39:58 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119ハンナぱぱさん

楽しかったし、綺麗だったよ。
虎桃家のお弁当もとっても美味しかった♪
ハンナ家もパパさん特製お弁当でお出かけしてみたら?
宮崎に来た際には是非山口にも~って無理だよね。
でも、逢いたいなぁー♪
  1. 2009/08/20(木) 21:32:20 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119橙さん

そうだよねー。私も去年からこの花火は知っていたけど、混雑がイヤで行かなかったよ。
でも、今回は早めの出発でみんなも一緒だったので楽しむことができたの。
絶対来年は行った方がいいよー
お酒沢山持ってね(笑)

今回の場所は、来年は新しい橋が架かるので、どうかなぁ~でも、新しい橋付近がオススメだよ♪

茹で落花生自体 静岡に来るまで知らなかったよ。
だって関東にはないもん。
ビックリな食べ物だった~うまうまでした。

momo家の思い出に是非是非 柚子かぼちゃんも混ざって~♪♪♪

  1. 2009/08/20(木) 21:29:15 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

すごい~火祭りですか~ 火が灯って幻想的ですね~
花火も上がって~すっごくキレイですね♪

美味しいお弁当にお祭りにキレイな花火~
ももさんも浴衣でニコニコ顔ですね(^0^)

ももさ~ん、ピンクの浴衣姿、とっても可愛いよ~❤❤
お利口なももさんが盗み食い・・あれまぁ~

山口でのイベント調べておかなきゃいけませんね^^
我が家はももさん一家に会える日が近づいて嬉しいんですけどね・・
  1. 2009/08/20(木) 00:34:57 |
  2. URL |
  3. konomi #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

v-119れおんままさん

へぇ~でしょ!
こんなお祭りがあるなんて知らなかったよ。
松明投げも、この辺の地域には多いみたいね。
私もはじめて見たけど、火が付くまで時間がかかるのよー

ももさん・・・困っちゃうよね。
落花生も殻のまま食べようとするし。
でも、ギリギリで口から出されちゃったよ。
  1. 2009/08/19(水) 23:18:05 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

すごい綺麗!!
独身の頃、狂ったように旅行三昧の生活をしていたけど、知らなかった~。
momoさん、浴衣可愛いね~。
今年は、成長盛りのこつぶ。浴衣は断念しました~。
  1. 2009/08/19(水) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. hiromi(こつぶママ) #LFAnqkMA
  4. [ 編集 ]

火祭り、とっても幻想的なお祭りですねー
しかし、私は虎桃家の美味しそうなお弁当に釘付けです!!
あ~~一緒に食べたかったよぉ…
来年は宮島の水中花火を是非見てっ!!
超おススメだよ♪
半端じゃない、すごい渋滞と人だけどね…
  1. 2009/08/19(水) 08:35:24 |
  2. URL |
  3. Qママ #1NGyfgPI
  4. [ 編集 ]

火祭り、凄いねー!
規模がデカそうだね。
花火も凄そうだけど2kmに渡る百八たい、凄く幻想的。綺麗。

ももちゃん浴衣似合ってるよー!
食ってやったか!落花生と枝豆、おにぎりの海苔も。やってやったかぁー!流石ももちゃん。
  1. 2009/08/18(火) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

夏!!
いいですね~
花火も目の前で見るのがいいのです!!
ももさん可愛い浴衣お似合いですよ♪
おりこうに着てるんですね~
  1. 2009/08/18(火) 22:36:36 |
  2. URL |
  3. poohママ #-
  4. [ 編集 ]

たまや~♪

浴衣姿のももさん、とっても可愛いねe-266
ごちそうをこっそりつまみ食いしていたももさんを見たかったなぁ(笑)

花火も綺麗に撮れましたねe-94
今はこんなにいろんな色があるのね。
7,000発だってe-2すごいね。

ところで、やぶ蚊・・・いなかった?
私はこの時期、すぐ刺されちゃうんだよぉ。
栄養満点らしいe-231








  1. 2009/08/18(火) 21:23:40 |
  2. URL |
  3. いそのちゃる #-
  4. [ 編集 ]

momoままさんへ

火祭り楽しそう。しかも幻想的ですね。虎桃家の料理もおいしそう。俺も腕を磨かなきゃ・・・(笑)
花火もきれいですね。ももさんが静岡にいる間にもう一度会いたいなぁ・・・。そのあとは山口に行っちゃうから。飛行機でビューーーーーンって。なんてたってハンナは飛行機慣れ!?してるし。
  1. 2009/08/18(火) 20:46:26 |
  2. URL |
  3. ハンナぱぱ #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

隣県に居ながらも一度も行ったことがない。。。(汗)
めちゃめちゃ混みそうで、今迄スルーしてきたケド、
写真見てすごくキレイだなーって感動しちゃった♪

さすが虎桃家!
ペスポジ確保と美味しそうなお弁当~
浴衣を着こなすももさんもきっと楽しかっただろうね~

momo家との思い出
我が家も混ぜてほしいな♪

茹で落花生・・・静岡ではかなりメジャーな酒のつまみ
momoままさん、初めて食べたの??? (驚)
  1. 2009/08/18(火) 18:45:37 |
  2. URL |
  3. 橙 #J5O6wBlU
  4. [ 編集 ]

南部の火祭り?

v-347へぇ~!はじめて知りましたe-269
なんか幻想的なお祭りですねぇ。
花火も上がってe-484

ももさんこっそり食べてたなんて(爆)
さっすが期待を裏切らないやんちゃお嬢様e-266
そんなとこがれおんくんと一緒でかわいすぎっ!
  1. 2009/08/18(火) 17:26:17 |
  2. URL |
  3. れおんまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

もも家の日常 (45)
ももさんの日常 (65)
ももさんぽ (27)
病気 (13)
アトムとダルマンのこと (20)
もも家の出来事 (16)
フレブル仲間 (32)
ももさんとオフ会 (9)
ももさんとドッグラン (4)
ももさんとキャンプ (36)
ももさんとおでかけ:北海道 (20)
ももさんとおでかけ:静岡県 (4)
ももさんとおでかけ:山梨県 (3)
ももさんとおでかけ:山口県 (35)
ももさんとおでかけ:広島県 (11)
ももさんとおでかけ:島根県 (5)
ももさんとおでかけ:福岡県 (7)
ももさんとおでかけ:四国 (5)
ももさんとおでかけ:宮崎県 (1)
ももさんとおでかけ:熊本県 (2)
ももさんとおでかけ:大分県 (1)
ももさんとおでかけ:長崎県 (2)
ももぱぱ (3)
ケータイ (75)
未分類 (0)
ももさんとおでかけ:栃木県 (3)
ももさんとおでかけ:福島県 (1)
ももさんとおでかけ:滋賀県 (1)
ももの成長 (1)
ももさんとおでかけ:埼玉県 (1)

FC2カウンター

リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

