ももさんのきもち

フレブルももさんと過ごすPricelessな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肥満細胞腫

肥満細胞腫 は皮膚にできる悪性腫瘍です。

先日、ももさんに その肥満細胞腫が見つかりました。

すでに摘出手術も終え、今は元気に過ごしています。


ところで、肥満細胞腫ってなに?って方もいると思いますので

ももさんの肥満細胞腫の経過を記しておこうと思います。
 

1月のある日。
耳血腫
耳に弾力のある膨らみ(後日検査の結果で耳血腫と判明)に気づきました。

翌日まで様子を見ていましたが変わりなかったので、病院へ。

お友達が耳に肥満細胞腫ができていたこともあり

私の方から 肥満細胞腫が気になるので生検してほしい、と先生にお願いしました。

全身をチェックして頂くと、背中にも湿疹があるのでこちらも検査しましょうと

針で刺して、細胞を取る検査で時間はかかりませんでした。


憎き肥満細胞腫はこれ
肥満細胞腫
私は、よくできる湿疹だろうと思い込み

背中の湿疹の結果は大丈夫だと勝手に思い込んでいました。

ところが、背中の湿疹から肥満細胞腫の結果が出ました。

こんな小さな5mm程度のできものだったので、結果を聞いてビックリ。

先生によると、この腫瘍は内臓(特に肝臓と脾臓)に転移しやすいということで

すぐにレントゲン、全身エコー、採血の検査をして頂きました。

幸い、内臓への転移は見あたらなかったので、少しほっとした。

あらりんは相当落ち込んでいましたが・・・


手術は発見から2日後でした。

手術時間は30分程度だそう。

腫瘍の外側から3cmまで皮膚を大きく切り、筋膜まで切り取るということでした。
術前術後
術後、傷の大きさは12cmと想像以上に大きかったが、そんな事は気にしない。

取り残しなくしてもらった方がいい。


採取した肥満細胞腫は外部の精密検査に提出

1週間後の検査結果は グレードⅠでした。

術後は特に抗がん剤は使わず いつもと変わりなく生活しています。

今後は、3カ月おきに全身検査(レントゲン、エコー、採血)をしていくようです。



ももさんは無事に抜糸も終わり、元気に過ごしています。
ブリオ家のお見舞い
先日、ブリオ家が心配してももさんに会いに来てくれた。

いつもと変わらないももさんを見てビックリしてた。


今回、偶然腫瘍が見つかり、早期発見・早期治療できたので

ホントにラッキーでした。

このまま湿疹だと思い込んで放っておいたら、と思うとゾッとします。
  1. 2013/01/31(木) 12:48:34|
  2. 病気

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

もも家の日常 (45)
ももさんの日常 (65)
ももさんぽ (27)
病気 (13)
アトムとダルマンのこと (20)
もも家の出来事 (16)
フレブル仲間 (32)
ももさんとオフ会 (9)
ももさんとドッグラン (4)
ももさんとキャンプ (36)
ももさんとおでかけ:北海道 (20)
ももさんとおでかけ:静岡県 (4)
ももさんとおでかけ:山梨県 (3)
ももさんとおでかけ:山口県 (35)
ももさんとおでかけ:広島県 (11)
ももさんとおでかけ:島根県 (5)
ももさんとおでかけ:福岡県 (7)
ももさんとおでかけ:四国 (5)
ももさんとおでかけ:宮崎県 (1)
ももさんとおでかけ:熊本県 (2)
ももさんとおでかけ:大分県 (1)
ももさんとおでかけ:長崎県 (2)
ももぱぱ (3)
ケータイ (75)
未分類 (0)
ももさんとおでかけ:栃木県 (3)
ももさんとおでかけ:福島県 (1)
ももさんとおでかけ:滋賀県 (1)
ももの成長 (1)
ももさんとおでかけ:埼玉県 (1)

FC2カウンター

リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

