ももさんのきもち

フレブルももさんと過ごすPricelessな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胃カメラ

ご心配をおかけしています。
ももさんの経過が落ち着いたのでご報告します。

今回のももさんですが、8月21日の深夜から嘔吐を繰り返していたので、近くの医院に行きました。
腹部のレントゲンを撮ったところ、腸管に大量にたまったガスが気になるということで経過観察のために入院になりました。
レントゲンでは腸管のガスも気になりますが、胃の上部になにやら異物が写っていました。

8月24日に再びレントゲンを撮りました。
ガスはなくなったのですが、やはり異物が写っている。
しかし、場所が全く移動していない。果たしてこれは何???
胃の中で動いていないことがおかしいし、場所も胃のかなり上部の位置にありました。
ももさん自身は元気に回復し、食欲もでてきましたので、
先生が仰るには、もしこれが異物であったとしても悪さはしていないだろうということでした。
また、1か月後に引越しを控えているので、異物が気になるようなら山口県の病院へ受診するように。胃カメラも1度やった方がいいかもと言われ山口県の病院も紹介され退院しました。

やれやれと、お家でゆっくりと思ったのもつかの間、また嘔吐を繰り返し、夜も全く眠れない様子でしたので、異物が悪さをしてるのではないかと思い、8月25日に胃カメラやMRIなどの設備の整った病院へ受診することにしました。
エコーとレントゲンの結果、幽門狭窄症や腸閉塞の心配はなかったのですが、やはりレントゲンに写る異物を指摘されました。ただ、ここでも異物が胃の中で移動していない事、異物の場所が果たして胃なのか? という問題点が。。。
でも、このままでは原因もわからず不安な毎日を過ごすことになるので、先生に相談して胃カメラ検査をお願いしました。もし胃カメラで異物が見つかれば、即開腹手術をして異物を取り除くという方針になりました。
異物は見つからなかった場合はMRIの検査とも考えましたが、もし異物が金属であればMRIの検査はできないということでした。

2日間の絶食ののち、
8月27日に全身麻酔で胃カメラ検査を行いました。
頑張るよ
↑この画像は胃カメラの前に撮影していただいたもの。

胃カメラの結果、異物は見つかりませんでした。
胃の中は赤くただれており、念の為細胞を2か所採取し、病理検査に提出したそうです。
あの異物は何だろう?
まれにカルシウムが血管に沿って付着する可能性もあるということでした。
一通り検査をお願いしてよかったと今は思っています。

麻酔から覚めて、元気なももさんも撮影していただきました。
頑張ったよ
退院までまだ数日かかりますすが、ももさんは元気な様子です。
心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

入院に付き添ってくれたブヒ友。検査当日お守りを病院まで届けてくれたブヒ友。
説明を一緒に聞いてくれるブヒ友。心配でメールくれたブヒ友。
たくさんの方々がももさん そしてmomo家を支えてくれています。

みんな最高のお友達です。
みんな ありがとう。 
ももさんが退院したら またたくさん遊んでね~

元気になったら、思いっきり遊ぶぞ! 
  1. 2009/08/28(金) 11:41:14|
  2. 病気
  3. | コメント:32
<<病状 そして退院 | ホーム | 誰か足りない BBQ>>

コメント

v-119ハンナぱぱさん

ももさん元気になったよー
御心配ありがとうございます。
異物はすっきりしないけど、嘔吐の原因ではないようなので安心しました。
ももさん、徐々に食事量を増やしているんだけど、
お腹が空くみたいでかなり不満みたいだよー

コメント返し遅くなってゴメンなさい。
  1. 2009/09/06(日) 08:30:15 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119poohママさん

この時期は、やっぱり暑さからなのか体調を崩されるワンコ多いのかなぁ。
言葉が話せたら苦しさからも早く気づいてあげられるのに・・・と思いますよね。

今は元気になりました。
御心配ありがとうございました。そしてコメント返しが遅くなりすみませんでした。
  1. 2009/09/06(日) 08:25:38 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119フレブルはなさん

胃カメラも検査の結果も無事終わりました。
検査の結果も悪いものでなくてよかったー

元気いっぱいのももさんにすぐに戻るからね~
待っててね♪

  1. 2009/09/04(金) 19:44:41 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119hiromiさん

そうなの。色々あったのよ。
でも、今は元気になりました。
御心配ありがとね。

私も元気だよ。hiromiさんも大変なお仕事だもんね。
体に気をつけてね。
  1. 2009/09/04(金) 09:05:22 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119ハッピーとうちゃんさん

胃カメラ無事おわったよ。
忙しい時期だけど、胃カメラやってよかったです。
知らない土地で病院探すのも大変だし、不安なまま
ももさんを連れて行くのも嫌だったしね。
返事が遅れてしまいましたが、ももさん元気だよ。

御心配ありがとうございました。
  1. 2009/09/04(金) 08:20:49 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119Qパパさん

そうなの。胃カメラで検査してもらいました。
異物は石灰沈着なんですって。
何も悪さをしないようなので安心したよ。

ももさん 胃腸が弱い子なんだって。元気に見えても胃の中はボロボロだった。。。

御心配 ありがとうございました。
  1. 2009/09/04(金) 06:13:16 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119橙さん

あれから、こんなことになってしまったよ。。。
ビックリだよねーでも、今は安心してるの。
また元気にみんなで遊べるよ。
BBQのリベンジもあるし、6日は沢山遊ぼうね♪

御心配ありがとね。
  1. 2009/09/04(金) 06:09:11 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119konomiさん

御心配&お守りありがとう。
細胞診の結果も異常がなくてホッとしました。

夜中の嘔吐はびっくりしちゃうよね。
ももさん 年に何回も同じようなことが多かったので
胃カメラはやってよかったと思っています。

無事に終わって、すっきりして山口に向かえます。
元気になったももさんと是非遊んでくださいねー♪
  1. 2009/09/04(金) 06:06:27 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119パントネフままさん

胃カメラ 無事におわりました。
異物は異物でなかったとわかっただけでも安心しました。

御心配 ありがとうございました。
  1. 2009/09/04(金) 06:02:00 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119たぁぼーさん

ももさん 案外弱いのよ。
結構吐く事も多かったし。。。
でも、胃カメラはやってよかったと思います。
異物が気になっていたからね。

ジャックも順調でよかった~
お互い心配事も多いけど頑張ろうね。
  1. 2009/09/04(金) 05:54:47 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119MARさん

御心配ありがとうございます。
異物ね。結局胃の中には無かったよ。
安心したけど、今度はあのレントゲンの正体をつきとめたくなっちゃった。
でも、悪さをするものではなかったのでよかった~

結論は、ももさんが吐くことが多いのは、胃が弱い子だったって事みたいです。
元気玉 いただきましたー
ありがとね。
  1. 2009/09/04(金) 05:27:42 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119ブンコさん

ももさん、年に何回も吐くからね。
一度ちゃんと検査してもらってよかったよ。
元気一杯になって6日遊びに行くね。

どこへ行っても永遠のお友達だからね~
祈ってくれてありがとね♪
  1. 2009/09/04(金) 05:21:46 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119和音さん

御心配おかけしました。

異物の正体、はっきりしませんが、異物ではなかったので安心しました。

ワンコに胃カメラ・・・ももさんにも負担が大きかったと思います。
ちょっとの間 安静生活です。
  1. 2009/09/04(金) 05:18:41 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119いそのちゃるさん

確かに、最近忙しかったり知らない人も出入りしてたよ。でも、こんなに弱い子だと思わなかったよ。
反省だね!
元気に見えても体の中はボロボロだった。。。

引っ越し、らくらくパックにしちゃった!
ギリギリまでももさんと遊ぶことにしましたよ♪
御心配 ありがとね。
  1. 2009/09/04(金) 05:16:02 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119梅松父さん

未だ正体不明。
はっきりさせたいです。いつか。
今は、麻酔をかけたばかりなのでそのままです。
悪さしなければいいけどね。
  1. 2009/09/04(金) 05:12:53 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

v-119emiさん

御心配ありがとうございます。
ももさんの嘔吐の原因は、異物ではなく胃炎のようです。
最近、忙しくてそれがももさんに伝わっちゃたのかなぁ。反省です。
でも、無事に本日の午後に退院できそうです。
いつも元気な姿を見せてくれていただけに、本当は弱っていたのを早く気づいてあげられなかったなぁ。

グリちゃんも地震で怖かったんだね。
グリちゃんも体調崩さないように気を付けてね。

  1. 2009/09/01(火) 12:24:47 |
  2. URL |
  3. momoまま #-
  4. [ 編集 ]

ももさん。大丈夫??
胃カメラでの検査お疲れ様でした。
でも・・・なんかすっきりしないですよねぇ・・・。
異物の存在が気になる・・・・・・原因究明したいですね。ゆっくり休んでまたハイパーももさんに戻ってね。パパママさんも心配だろうけど傍にいて勇気分けてあげてね。
  1. 2009/08/30(日) 11:19:52 |
  2. URL |
  3. ハンナぱぱ #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ビックリでした・・・
そんな事になっていたのですね・・
わが家も今年に入りブヒ達2度の入院がありました。
嘔吐吐血下痢下血・・・レントゲンにエコーに血液検査・・・毎度の事ながら原因も分からず・・・
その度に痩せる子もいます・・・
苦しんでいるのを見る事しか出来なくて・・・
痛い?苦しい?どんなに話せたら・・・
momoさんも同じでママさん達も不安や心配で大変でしたね。
momoさんよく頑張りましたね。開腹手術でなくて良かったです。
パパさんママさんもお疲れ様でした
  1. 2009/08/30(日) 10:41:32 |
  2. URL |
  3. poohママ #-
  4. [ 編集 ]

心配したよ~~
検査、検査でつかれたでしょ~ももさん よく頑張ったね~
でもこれでなんでもなければ、ちょと安心かな~
あの元気なももさんに早く戻ってね~
祈ってる!
  1. 2009/08/30(日) 10:31:54 |
  2. URL |
  3. フレブルはな #zMcGgEQE
  4. [ 編集 ]

今週の平日はみんなのブログを読みに行けてなかったから、今日記事を見てびっくり!!
momoさんお疲れ様!!
異物、心配だね。何でもない事を祈ります・・
早く元気なmomoさんの姿が見れるといいな!
momoママさんもがんばってください!!
  1. 2009/08/29(土) 23:17:55 |
  2. URL |
  3. hiromi(こつぶママ) #LFAnqkMA
  4. [ 編集 ]

ももちゃん良く頑張った良く頑張った!

異物何だろう?何処行っちゃった?
原因をつきとめたいね。

ももパパもももママもやる事盛り沢山だし、あっちこっち移動も多いから体調崩さないよう気をつけてね。

早く元気になってパパとママと一緒に居られるように祈ってるよー!頑張れー。
  1. 2009/08/29(土) 16:10:31 |
  2. URL |
  3. ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、胃カメラ検査だなんて大変だったね。
でもよく頑張ったね。
なにもなかったようだけど異物は気になりますね。
嘔吐は何が原因なんでしょうね。
なにはともあれ、元気なハイパーももちゃんに
戻りますように祈っております。
頑張れ!広島から応援してるじょ~!
  1. 2009/08/29(土) 11:10:31 |
  2. URL |
  3. Qパパ #1NGyfgPI
  4. [ 編集 ]

ももさ~ん・・・心配だよ~
入院する前日はあんなに元気だったのに。。。

異物の正体が気になるところ・・・
もう少し正確な答えが出て欲しいよね。
何はともあれ、ももさん胃カメラ頑張ったね!
麻酔のリスクも無くてよかった♪
後は、病理検査の結果待ちだね。
ハイパーももさんなら大丈夫!!!
一日も早く退院できるといいね☆

パパ・ままさんも心配&寂しいと思うけど
気を落とさずプラス思考で頑張ってp(^^)q

  1. 2009/08/29(土) 01:12:04 |
  2. URL |
  3. 橙 #J5O6wBlU
  4. [ 編集 ]

そうだったですね・・・。ビックリしました。


ママさんもパパさんも突然の嘔吐にビックリされたでしょう。

それに・・ももさんも何度も嘔吐してキツかったでしょうね・・・。
そして慣れない入院、胃カメラ。
ももさん、麻酔も頑張ったね~
もう少ししたらお家へ帰れるだろうから病院で頑張って元気になろうね。


でも胃カメラが無事に済んでよかったですね~
胃の異物の正体・・いったい何でしょうね。
それもガスではないんですよね?
そして病理検査の結果が異常がありませんように。

そして早くいつもの元気なももさんになりますように心より祈っています。
何も出来ずに申し訳ありませんが、non&anna一家みんなで応援しています。

ママさん・パパさんも体調を崩されないように休まれてくださいね。
  1. 2009/08/29(土) 00:17:33 |
  2. URL |
  3. konomi #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

ももさん 胃カメラおつかれさま

異物の原因が分かるといいですね

ももさん 早く良くなってね♪
  1. 2009/08/29(土) 00:02:19 |
  2. URL |
  3. パントネフまま #Uh60rX9Y
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
前回の記事を読んで ももさんが居なく気になっていました。
体調不良だったんですね。。。
原因が分からなくてスッキリしないけど・・・麻酔から無事に醒めてくれて良かったです!

こちらはジャックも順調で落ち着きを取り戻してきたところです。
ももさん、早く元気になって!
頑張れ~!!
  1. 2009/08/28(金) 23:42:43 |
  2. URL |
  3. たぁぼ~ #-
  4. [ 編集 ]

momoちゃん本当に頑張ったんだね。BBQの記事で気になってて
メールをしようかと思ったんだけど、まだ何もmomoさんの事を書いてなかったし
メールを見て余計に悲しくさせちゃったりしたらいけないと思って我慢してました。
何をするにも全麻…その症状の事だけでも頭がいっぱいになって
不安だらけになってしまうのに麻酔の事で更に不安になって…
ママちゃんもパパちゃんも、どんなに不安な時間を過ごしたかと思うと
胸が痛いです(涙)一日でも早く元気モリモリのハイパーmomoさんに
復活する事をSAM家みんなで祈ってます!静岡に元気玉送るから!!

異物ってのがホントに気になる…momoさんの体に悪さしない物で
あることも祈ってます。ママちゃん!momoさんが居なくて淋しくて
泣いてない?momoさんが戻ってくるまでに涙を使い果たして
momoさんが帰って来たらニコニコママちゃんで居てあげてね♪
  1. 2009/08/28(金) 20:50:24 |
  2. URL |
  3. MAR #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

ももちゃん胃カメラよく頑張ったね!!
嘔吐が続くとホント心配だよね…
原因が分かったらいいけど…
でもホント胃カメラが無事に終わって
良かった~
元気いっぱいのももちゃんになってくれる
ように文太と父ちゃんと祈ってます☆
もも家のことはみぃんなが大好きだもん…
私ももも家と出会えて良かった☆☆☆
これからもよろしくです。
ももちゃん~頑張ってね!!
  1. 2009/08/28(金) 19:53:07 |
  2. URL |
  3. ブンコ #-
  4. [ 編集 ]

BBQの日記から気になっていました。
ももさん入院してたのですね。無事に胃カメラが
終わって良かったです。
突然の嘔吐。さぞ心配だし不安だったと思います。
異物なんでしょうね、気になります。
早くお家に帰れる事を祈ってます!
ももさん~がんばって!
  1. 2009/08/28(金) 19:12:57 |
  2. URL |
  3. 和音 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

momoまま、こんばんは。

ももさんの体調が心配で携帯メールをしようかと・・・。
ブログが更新されていたので、こちらへコメントします。

本当にどんなに心配だったことでしょう。

もしかして今回、引っ越し業者の見積もり等で見知らぬ訪問者が多かったりしませんでしたか?

我が家では、ミューが元気な頃、洗濯機・乾燥機の更新で電気屋さんが作業した後、吐き続けたことがありました。(ストレス胃炎でした。)
本当に人間以上にデリケートなんだよね・・・。

一日も早く回復して退院され、元気いっぱいのももさんに会える日を心待ちしています。

ブログ更新、ありがとう。

momoままも引っ越し準備等で忙しい毎日でしょうから、体調を崩さないようにしてね。
  1. 2009/08/28(金) 17:58:26 |
  2. URL |
  3. いそのちゃる #-
  4. [ 編集 ]

異物の正体をつきとめたいですよねー

ももちゃん全麻お疲れさん!
早く退院してパパママのそばでゆっくり安静にね!
  1. 2009/08/28(金) 15:03:57 |
  2. URL |
  3. 梅松父 #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

ももちゃ~ん、大丈夫??!
こないだの日記でももちゃん不在だったので気になっていたんだけど。 
グリも地震のあと嘔吐&下痢に悩まされました。
たぶん、怖かったのだろう・・・という結果でした。

ももちゃんが早く元気になることを心からお祈りしていますv-218
ぱぱ、ままさんもがんばれ~!!
  1. 2009/08/28(金) 13:17:56 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

もも家の日常 (45)
ももさんの日常 (65)
ももさんぽ (27)
病気 (13)
アトムとダルマンのこと (20)
もも家の出来事 (16)
フレブル仲間 (32)
ももさんとオフ会 (9)
ももさんとドッグラン (4)
ももさんとキャンプ (36)
ももさんとおでかけ:北海道 (20)
ももさんとおでかけ:静岡県 (4)
ももさんとおでかけ:山梨県 (3)
ももさんとおでかけ:山口県 (35)
ももさんとおでかけ:広島県 (11)
ももさんとおでかけ:島根県 (5)
ももさんとおでかけ:福岡県 (7)
ももさんとおでかけ:四国 (5)
ももさんとおでかけ:宮崎県 (1)
ももさんとおでかけ:熊本県 (2)
ももさんとおでかけ:大分県 (1)
ももさんとおでかけ:長崎県 (2)
ももぱぱ (3)
ケータイ (75)
未分類 (0)
ももさんとおでかけ:栃木県 (3)
ももさんとおでかけ:福島県 (1)
ももさんとおでかけ:滋賀県 (1)
ももの成長 (1)
ももさんとおでかけ:埼玉県 (1)

FC2カウンター

リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

