ももさんのきもち

フレブルももさんと過ごすPricelessな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異物反応性肉芽腫

22日に再診に行きました。

触診の結果、手術の糸に反応して異物反応性肉芽腫というしこりができたと言われました。


異物反応性肉芽腫とは?

体内に異物(縫合糸など)が入り込んだ際に過剰な防御反応として炎症が起き、その結果できるしこりです。

中には手術部位が腫れてきたり、膿んでくることがあるそうです。

重症だとステロイドや免疫抑制剤を飲み続けないとならないことがあるようです。


今回、手術で使用した縫合糸が異物として認識されてしまったようです。

見た目はあまりわからない程度なんですけどね
異物性肉芽腫

1.5cm×4cm 触るとボコボコしています。
異物性肉芽腫 (2)

ステロイドを2週間飲んでいるので、肝機能の検査もしてもらいました。

GPT             48u/l
アルカリフォスファタ―ゼ  252u/l 

肝機能も正常なので、

とりあえずは ステロイドの内服を継続して様子を見るということです。

処方) プレドニゾロン 2.5mg 1日おき7日間


なかなかすっきりしませんが

ももさんは、どんなときでも元気いっぱいです。
今日のもも
  1. 2013/02/27(水) 21:16:13|
  2. 病気
  3. | コメント:12
<<誘惑と飼育拒否 | ホーム | 培養検査の結果>>

コメント

v-318うめ父さん

御心配ありがとうございます。

ステロイドの内服のおかげでとっても良好なんですよ。
いつもと変わらない 元気なももさんでいます。
  1. 2013/03/06(水) 18:08:42 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

v-318はなっぺ さん

お電話ありがとうございました。
ももさんはとても元気です。

元気玉 届いたみたいだね。
  1. 2013/03/06(水) 18:08:06 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

v-318ジンマナさん

ももさんはとっても元気です。
ジンマナさんに再会しても、きっと病気をしたって
信じられないくらい以前のももさんのまんまだよ。

逢いたいですね❤

  1. 2013/03/06(水) 18:07:26 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

v-318大次郎の母さん

ももさんはとっても元気だよ
大次郎くんも元気だよね?

もも家も大次郎くんの応援しているからね((◡‿◡*)(*◡‿◡))
  1. 2013/03/06(水) 18:06:44 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

v-318乳 さん

早期発見 早期治療でももさんは元気だよー
肉芽腫も落ち着いているみたいです。

  1. 2013/03/06(水) 18:06:06 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

v-318いそのちゃるさん

病気はできるだけしてほしくない!
きっと誰もが思っている事だよね
今もステロイドは継続して飲んでいるけど
ももさんはとっても元気だよ

また東京ツアー企画しようね。

  1. 2013/03/06(水) 18:05:36 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

異物反応肉腫腫てのが良く分かりませんが、
momoさんが良くなる事を祈ってます。
頑張ってね。
  1. 2013/03/04(月) 19:59:32 |
  2. URL |
  3. うめ父 #-
  4. [ 編集 ]

元気なももさんでよかった。
バリ島から、元気玉いっぱい送るよ~神様の力と共に~
  1. 2013/03/01(金) 10:36:40 |
  2. URL |
  3. はなっぺ #0zcuN3Us
  4. [ 編集 ]

ももさん。きっと春が来たら良くなります。だって、ももさんは春の申し子ですから(^O^)/
  1. 2013/03/01(金) 02:41:48 |
  2. URL |
  3. ジンマナ #-
  4. [ 編集 ]

心配ですが、ももさんの元気な顔で少し安心しました。
大次郎家も応援しているよ(*^_^*)
  1. 2013/02/28(木) 08:16:03 |
  2. URL |
  3. 大次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

良かったねー、ももちゃん!
  1. 2013/02/28(木) 06:54:13 |
  2. URL |
  3. 乳 #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

一安心だけど、心配ですよね

momoまま、こんばんは。

東京ツアーお世話になりました。

いつも元気!なももさんだから、病気なんてくそくらえ!と思いながらも、心配は尽きませんね。

私も、ももさんと出会ってから、たくさんのブヒ君、ブヒちゃんを知ったけど、毎日を元気に過ごすことも、実は普通ではなくてとってもすごいことなんだ!と思えます。

momoぱぱ、momoまま、ももさんe-265大好き!



  1. 2013/02/28(木) 01:37:50 |
  2. URL |
  3. いそのちゃる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

もも家の日常 (45)
ももさんの日常 (65)
ももさんぽ (27)
病気 (13)
アトムとダルマンのこと (20)
もも家の出来事 (16)
フレブル仲間 (32)
ももさんとオフ会 (9)
ももさんとドッグラン (4)
ももさんとキャンプ (36)
ももさんとおでかけ:北海道 (20)
ももさんとおでかけ:静岡県 (4)
ももさんとおでかけ:山梨県 (3)
ももさんとおでかけ:山口県 (35)
ももさんとおでかけ:広島県 (11)
ももさんとおでかけ:島根県 (5)
ももさんとおでかけ:福岡県 (7)
ももさんとおでかけ:四国 (5)
ももさんとおでかけ:宮崎県 (1)
ももさんとおでかけ:熊本県 (2)
ももさんとおでかけ:大分県 (1)
ももさんとおでかけ:長崎県 (2)
ももぱぱ (3)
ケータイ (75)
未分類 (0)
ももさんとおでかけ:栃木県 (3)
ももさんとおでかけ:福島県 (1)
ももさんとおでかけ:滋賀県 (1)
ももの成長 (1)
ももさんとおでかけ:埼玉県 (1)

FC2カウンター

リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

